労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『建交労雑誌版』の裏表紙広告

『建交労雑誌版』の裏表紙には、毎年掲載させていただいていますが、今年ヴァージョンを紹介します。 やっぱりカラーだと雰囲気がだいぶちがいますね。 ぜひ多くの受講を! ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 受講申込・資料請求・…

『議会と自治体』2019年2月号に勤通大募集広告が掲載されました。

こちらも『月刊学習』同様、実は2年ほど前からです。 裏表紙の裏です。 ありがとうございます。 ぜひ多くの受講を! ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp ****…

『月刊学習』2019年2月号に勤通大募集広告が掲載されました。

定期購読をされているなどでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は、2年ほど前から、掲載してもらっています。 表紙の裏側です。 ありがとうございます。 運動の前進と担い手づくりには学習が必要不可欠です。 ぜひ多くの受講をお願い致します。 …

服部真著『働く人のほんとうの健康法』の紹介が『民医連医療』に掲載されました。

服部真著『働く人のほんとうの健康法』の紹介が『民医連医療』№588(2019年2月号)に掲載されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 201…

服部真著『働く人のほんとうの健康法』の紹介が社会医学研究センターのニュースに掲載されました。

服部真著『働く人のほんとうの健康法』の紹介が、社会医学研究センターのニュース『働くものの健康』第460号(2019年1月10日)に開催されました。 同センター理事であり、労教協常任理事でもある佐々木昭三さんが書いてくださいました。 ありがとうございま…

『経済』2019年2月号に服部真著『働く人のほんとうの健康法─世直しは健康にも最高』の紹介が掲載されました。

『前衛』『経済』の最新号に掲載された弊社本の紹介です。 『経済』2019年2月号に、服部真著『働く人のほんとうの健康法─世直しは健康にも最高』の紹介が掲載されております。 ありがとうございます。 仕事も活動も、日々忙しく過ごされている方が多いと思…

ホームページをリニューアルしました。

労働者教育協会のホームページ(トップページ)をリニューアルしました。 以下のようなイメージです。 ブログ記事やフェイスブックの更新情報をリンクしてあります。 ホームページ自体に発信する情報も適宜アップするようにしていければと思っております。 …

『経済』2019年2月号に『2019年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

『前衛』『経済』の最新号に掲載された弊社本の紹介です。 『経済』2019年2月号にも、『2019年国民春闘白書』の紹介が掲載されております。 ありがとうございます。 春闘本番であるいまこそ活用・普及のときです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ***…

学習組織全国連絡会議

1月19・20日、第55回学習組織全国連絡会議を開催しました。 それぞれ独立した組織である都道府県学習協と労働者教育協会が、運動を協力・協同して推進していくために、現在は年に1回開催し、一定の意思統一をはかる場として定着してきております。 今年の…

『前衛』2019年2月号に『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の紹介が掲載されました。

昨日にひきつづき、『前衛』『経済』に紹介された弊社本についてです。 以下のように、山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著『21世紀のいま、マルクスをどう学ぶか』の紹介が掲載されております。 ありがとうございます。 冒頭で、本書の趣旨についても言及し…

『前衛』2019年2月号に『2019年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

2019年2月号の『前衛』と『経済』に、学習の友社の本がいくつか紹介されております。 ありがとうございます。 順番に紹介していきます。 本日は、『前衛』掲載の『2019年国民春闘白書』の紹介です。 アベノミクスだ、「働き方改革」だ、入管法だ、などなど…

『学習の友』2019年2月号

『学習の友』2019年2月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「19春闘の要求、団結づくりと情勢」です。 暮らしの実感と合わない好景気のなかで予定されている消費税10%増税。 社会保障の財源確保を理由に導入された消費税ですが、肝…

『月刊全労連』2019年2月号

『月刊全労連』2019年2月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。 kin@ga…

生き方と社会を考える入門コース、ぜひ多くの受講を!(再録)

すでにアナウンスしていますように、今年の勤通大募集は、入門コースと憲法コースを軸に推進します。 昨年2018年に勤通大開校50周年を機に新設した入門コースは、おかげさまで多くの受講生を得ることができました。 ただ、我々の力量不足から、入門コースが…

かながわ勤通大のつどい2019

この間の勤通大募集では、2月から4月の開校にむけて、チューター懇談会、OB会、募集決起集会、ガイダンス、開校式などのイベント(開校前行事とでもいいましょうか)を地域の実情に応じて規模や形態を工夫しながら、いまから計画し、準備するよう、都道…

『赤旗』イベント広告

新年あけましておめでとうございます。 『しんぶん赤旗』1月1日付10面下の「2019新春催し案内」という広告の左下に、勤通大の広告が掲載されていたのですが、お気づきでしょうか。 同じ広告が本日の『しんぶん赤旗』7面下にも掲載されております。 ありが…