労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪より

いや~今日も暑かった(--;) 朝一で来阪して、一日中、オルグでした。 さっきまで関西勤労協の方々と食事してました。 すっかりごちそうになってしまいました(*^_^*) これから帰ります。帰宅時には日付変わってますね。。。 (勤通大部長・吉田ふみお)

大阪へ

明日、勤通大オルグのため、2度目の大阪行きです。 1度目は3月下旬でした。そこからなかなかすすまず苦戦中(大阪だけではないですが) この間、国公労連、自治労連、医労連を中心に、中央本部との連携、電話かけや資料送付などで再度のしかけをはかって…

静岡東部オルグ

昼間、ごく簡単な第一報を携帯から投稿しました。 以下、つづきです。 それにしても……静岡ってひろい! これまで静岡県だけで3回もオルグしてます。 静岡市、浜松を中心とした西部、そして東部です。 さらに、富士や富士宮のあたりも残っています。。。 朝1…

暑いですね(--;)

静岡にきています。 勤通大オルグで8ヵ所まわりました。 炎天下のなかのオルグはキツいですな(@_@) 沼津から帰路につきます。 (勤通大部長・吉田ふみお)

オルグ

明日(すでに今日ですが)、勤通大募集オルグのため、静岡県の東部をまわります。 朝10:00に伊東で県学習協および現地学習協の方々と待ち合わせ、車で伊東、熱海、三島、沼津などをまわります。 勤通大の開校は毎年2月です。といっても、私が労教協に入るだ…

受講生の感想から2

今回も2010年度基礎コースの受講生からの感想です。 ●『資本論』をまとめつくしたテキスト(M・Tさん。愛知、自治労連、56歳) 第4章第2節3「国家独占資本主義の形成とその基本的しくみ」や同第3節「経済のグローバル化と日本経済」などの記述は簡潔…

受講生の感想から1

勤通大の魅力を紹介する一環として、受講生からよせられる感想の一部を随時、紹介したいと思います。 今日は、2010年度基礎コース受講生の方です。 ●歴史学習の楽しさを感じた(N・Iさん、青森高教組、37歳) 第1部の唯物論、弁証法のところは、用語が非…

2010年度の打ち上げと2011年度の募集推進をセットで!

募集活動と合わせて、2010年度のテスト提出促進に力を入れることも大切です。 少しずつ提出率が上がってきてはいますが、まだ修了率40~50%台という状況です。 テストの提出が悪いと募集活動にも大きく影響します。 協会としても、テスト提出が遅れている組…

基礎コースの魅力を語る

東日本大震災と福島原発事故という戦後最大ともいうべき大災害に直面して、これからの日本の政治・経済・社会のあらゆる分野において、そのあり方が根本から問われようとしています。 科学的社会主義は、まさしく「新しい日本のあり方」を考えるうえで適切な…

チューター養成をにらんだ基礎コース学習グループを全国各地に!

勤通大学習を推進し、ひろげていくために、どうしても欠かせないのがチューター養成です。とくに基礎コースのチューター養成が重要です。 近年、チューター養成コースが休講中ということもあり、チューター養成はなかなか進めることができていません。チュー…

『学習の友』最新号

『学習の友』2011年7月号に、勤通大の学習援助や募集につなげることも兼ねて、労働組合と平和闘争についての一文を書きました。 「学習の友」の書庫にコメントを掲載しましたので、ご覧ください。 (勤通大部長・吉田ふみお)

労働組合と平和闘争

『学習の友』2011年7月号の「あなたの疑問にこたえたい」のコーナーに、「『なぜ平和闘争を労働組合がとりくむの?』という疑問にうまく答えるには」という一文を書きました。 実際に掲載されてみると…力量不足を痛感します(>_<) なんか中途半端で わかり…

次世代育成の前進のために、勤労者通信大学を受講して、本格的な理論学習を!

2011年度の勤労者通信大学は2月から開講していますので、なかには学習を終えている所もでてきています。はやくから受講を組織している職場や組合については、なるべくはやく修了できるよう、協会としても学習協・労働組合・集団受講グループの担当者と連携…

労教協第51回総会を開催

震災復興、憲法を活かした日本をめざすたたかいに貢献する学習教育運動を 労働者教育協会が第51回総会を開催 労働者教育協会は6月4、5日の両日に第51回総会を開きました。 山田敬男会長はあいさつで、労働運動、民主運動の前進に寄与するために、①労働運動…