労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

チューター養成をにらんだ基礎コース学習グループを全国各地に!

 勤通大学習を推進し、ひろげていくために、どうしても欠かせないのがチューター養成です。とくに基礎コースのチューター養成が重要です。
 
 近年、チューター養成コースが休講中ということもあり、チューター養成はなかなか進めることができていません。チューター養成には一定の時間がかかります。
 いっぺんにたくさんの人数は望めませんが、まずは数人程度の基礎コース学習グループを学習協の主導でつくることからはじめてみませんか。

 東京労働学校三多摩教室運営委員会では、教室開催地である国分寺に基礎コースの学習サークルをつくる準備をすすめています。
 先月から開校している日本近現代史教室の補助学習に適していること、また前期の古典特別教室から参加している学生には、古典で学んだことを復習し、整理することができるとよびかけて、数人ではありますが学習会を7月から開催します。

 三多摩教室ではこの間、学生数も運営委員数も減ったことで活動の幅が狭くなり、『学習の友』学習会や勤通大サークルもひらくことができないでいました。参加者も年齢も60代前後が多くなっていました。
 前期の教室に久しぶりに30~40代が何人か参加したことを契機に、運動再生の足がかりにしていきたいという思いもふくめ、とりあえず勤通大基礎コースの学習サークルを復活させようと奮闘しています。 (勤通大部長・吉田ふみお)