労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『変えてはいけない憲法9条』が『しんぶん赤旗』に紹介されました。

7月29日付の『しんぶん赤旗』8面右上本と話題欄「アベ改憲に対抗する4冊」の1冊として、弊社の『変えてはいけない憲法9条』がとりあげられました。 ありがとうございます!! ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** …

『季刊 労働者教育』№161

『季刊 労働者教育』№161を刊行しました。 表紙写真を掲載します。 今号では、昨年11月に開催しました学習教育運動セミナーin浦和での報告2本、同じく昨年11月に開催しました、勤通大基礎理論コース全面改訂にむけた研究会での報告、今年6月に開催して確定…

『季刊 労働者教育』№160

すみません、昨年末に発行した『季刊 労働者教育』№160の紹介が抜け落ちておりましたので、紹介します。 この号では、勤通大労組コース教科委員会主催の研究会報告をもとにした国際労働運動についての論稿、戦後日本の労働運動の性格にかかわる論稿、昨年9…

入門コーススクーリング(岩手)

今年度の勤通大募集は9月末までです。 まだ2ヵ月あります、間に合います! 各地では学習会も旺盛にとりくまれています。 今回は岩手のスクーリングをご案内します。 ぜひ多くの参加を! ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方…

全国学習交流集会in長野に多くの参加を!

全国学習交流集会in長野のFBページ、随時アップしています。 本日は、第6分科会「仲間と学び、育ちあう 労働学校交流会」の内容について紹介しています。 ぜひ多くの参加を! 全国学習交流集会in長野 FBページ https://www.facebook.com/events/17979465036…

背景や本質にせまること─入門コーステキストより

本日も入門コーステキストを拾い読みします。 ********** ●背景や本質にせまること 社会で起きているありのままの事実を知り、それが起きてくるしくみや法則性を知り、問題点をつかむことが、人びとの痛みを緩和するうえで欠かせないことになって…

長野集会のFBページ、随時アップ中

全国学習交流集会in長野のFBページをたちあげていますが、随時アップしています。 本日は、第4分科会「歴史に学び、真実を見抜く――平和をつくる力を考える」(現地青年フェス実行委員会協力企画)の案内を投稿しています。 少しずつですが、ページに反応す…

パブの貯金箱─入門コースコラムより

恒例?の入門コーステキスト拾い読みです。 今日はコラムの1つを紹介します。 ********** 《パブの貯金箱》 ●フリーゾーンとしてのパブ 労働組合がこの世に出現したのは、18世紀のイギリス。資本主義の勃興期に、都市に移住して工場で働く労働者…

新たな勇気をもって声をあげよう─入門コーステキストへの感想(和歌山県学習協・松野さん)

本日も、和歌山県学習協・松野さんの長文感想から引用します。 ********** 最終節の3頁余りですが、むすびの問題提起がいい。 押し付けでなく、「私はこう思う」というちょっとした勇気をしぼって声をあげることで自分が変わることが、職場や社会…

丸子警報器女性臨時社員のたたかい

全国学習交流集会in長野(10月6~8日)の第2分科会(10月7日午前)のテーマは、「私たちの『働き方』を考える――ほんとうの『働き方改革』」です。 この分科会では、JMITU丸子警報器支部からの特別報告を予定しています。 自動車部品メーカー・丸子警報器…

長野集会のFBページ、随時アップしています。

全国学習交流集会in長野のFBページをたちあげていますが、随時アップしています。 本日は、第2分科会「私たちの『働き方』を考える――ほんとうの『働き方改革』」の案内を投稿しています。 少しずつですが、ページに反応する方が増えています。 ぜひカクサン…

集会チラシのダウンロードページ

全国学習交流集会in長野の宣伝チラシがダウンロードできるようになりました。 下記アドレスからできます。 ぜひご活用ください。 FBページにもアップしてあります。 JPEG(画像)データ https://drive.google.com/open?id=13kqdEUWlyNhIFus44EZmqy4VGbRf5Sr_…

『学習の友』2018年8月号

『学習の友』2018年8月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は、「自衛隊を『軍隊』化させないために」です。 安倍政権のもとで、憲法第9条を変えようとする動きがつづいています。 2015年に安保関連法(戦争法)が成立したこ…

『月刊全労連』2018年8月号

『月刊全労連』2018年8月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設! ******…

集会情報

FBページの集会情報をアップしました。 今日は第①分科会「憲法ミニシンポ “武力なき平和”を展望する─安倍9条改憲を許さない」の紹介です。 https://www.facebook.com/events/1797946503624319/ ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! …

中田進編『これではお先まっ暗!』が『経済』に紹介されました。

弊社刊行の中田進編『これでは お先まっ暗!』が『経済』2018年8月号の書評欄でとりあげていただきました。 ありがとうございます。 ぜひお読みください。 ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2018年…

FBに長野集会のページをつくりました。

FBのイベントページに「全国学習交流集会in長野」を立ち上げました。 とにかく手探りではじめましたので、不充分な点は多々あることと思います。 とにかく走りだし、みなさまからの叱咤激励も受けつつ、改善・充実したものにつくりあげていければと思ってお…

集会カラーチラシ

全国学習交流集会in長野(10月6~8日)のカラーチラシ画像をアップします。 会場周辺地図も添付します。 ぜひ多くの参加をお願い致します。 参加申込・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募…

図書館の危機

昨日の『しんぶん赤旗』9面学問文化欄に、「図書館の自主自立揺るがす/首長部局による所管を可能にする動き」という記事が掲載されました。 国民の教育権・学習権を脅かす重大な問題です。 図書館や博物館など、公的な社会教育施設はもっと充実されてしか…

マルクスという人がいた─入門コーステキストより

今回も入門コーステキストからの引用です。 これは前にも紹介していると思いますが、時間が経っているので、再掲載します。 マルクスの理論をベースとした科学的社会主義の基礎理論は、本格的には2019年度に全面改訂して開校する「新・基礎理論コース」で学…