労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

マルクスという人がいた─入門コーステキストより

 今回も入門コーステキストからの引用です。
 これは前にも紹介していると思いますが、時間が経っているので、再掲載します。

 マルクスの理論をベースとした科学的社会主義の基礎理論は、本格的には2019年度に全面改訂して開校する「新・基礎理論コース」で学んでいただければと思いますが、入門コースでも「つまみ食い」ができますし、以下のようなコラムを週力しているところも魅力の1つになるかなと思っています。

 “生き方と社会を考える”という入門コースのキャッチフレーズにふさわしく、マルクスという人の生き方にも触れながら、学んでいただけるとありがたいです。

**********

《コラム》マルクスという人がいた


◇万国の労働者、団結せよ

 カール・マルクスの言葉でいちばん有名なのはおそらく、「万国の労働者、団結せよ!」(『共産党宣言』の結び)です。
 資本主義社会を変革し、新しい社会の担い手として、労働者がその主人公になるのだ、そのために手をつなごう、というメッセージが込められています。
 これを書いたときマルクスは29歳でした。
 いったいマルクスとはどんな人物なのでしょうか。


◇勉強家だった

 マルクスは1818年、ドイツで生まれました。
 のちに生涯の友となり同志として活動したエンゲルスは、2年後の1820年に同じくドイツに生まれています。

 マルクスは、比較的裕福な家庭に生まれ、歴史や哲学を旺盛に学ぶ青年でした。
 ベルリン大学に進んだマルクスは、そこでヘーゲルという大哲学者の思想を吸収します。
 それは弁証法というものの見方で、「自然や社会はつねに変化していくし、そこには法則性が貫かれている」という世界観でした。
 その後マルクスはライン新聞という左派的新聞社に勤め、健筆をふるいます。
 そこで彼は、社会で生起してくるさまざまな問題の背景に、経済の問題があることを見、経済学の学びの必要性を自覚するのです。


◇社会の矛盾に立ち向かう

 マルクスは、ずっと部屋にこもって研究ばかりしていたわけではありません。
 1848年、ドイツで革命が起これば駆けつけ実践活動にも精力的に参加し、共産主義同盟という組織の立ち上げにもかかわります。
 その共産主義同盟がかかげた綱領的文章が、世界的に有名となる『共産党宣言』です(マルクスエンゲルスの共同執筆)。
 マルクスの生涯は、真実を追い求め世界をまるごと把握しようという努力とあわせて、社会の矛盾に立ち向かい、打開する姿勢にみちています。


◇『資本論』を世に出した

 その革命家としての最大の功績が、資本主義社会のしくみや運動法則を根源から明らかにした『資本論』を世に送り出したことです。
 『資本論』は経済学の本ではありますが、科学的社会主義の理論の真髄が多面的に発揮されている、まさにマルクスの集大成ともいえる書です。
 それは、彼が若いときにメモとしての残した言葉「哲学者たちは、世界をただいろいろに解釈してきただけである。しかし、たいせつなことは、それを変えることである」(フォイエルバッハに関するテーゼ)を理論として表したものです。

 マルクスから学びとれることは、それぞれの環境や立場よって多様であるし、ちがってきます。
 でも「目の前の社会を変える」というマルクスの生き方の真髄は、これからも、多くの人を励まし続けるでしょう。

**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 生き方と社会を考える入門コース新設!

イメージ 1




 


**********
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。