労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることがたくさんあった学習─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ●考えることがたくさんあった学習 K・Yさん(香川、保育職場、23歳) 勤労者通信大学で学んできた半年と少し。 テキストを読みながら、難しいと感じたり、読めない感じがあったりしたけれど、開設していただくことで…

ミニシンポのシンポジスト決定

ヨコハマ集会の総学習運動分科会企画・ミニシンポジウムのシンポジストがきまりました。 憲法・貧困・安保のキーワードを軸とした発言をするシンポジストを、それぞれ1人ずつたてます。 憲法─馬奈木幹さん(弁護士) 貧困─布施祐仁さん(日本平和委員会・『…

憲法は何と人に優しい文章か!─受講生の感想より

憲法コース受講生からの感想を紹介します。 ●憲法は何と人に優しい文章か! O・Yさん(高知、自治体職場、56歳) 法律や政治制度などが苦手で、ついつい敬遠しがちだった日本国憲法でしたが、あらためて勉強し、読んでみると、何と人にとってやさしい文章…

政治論線の重要テーマの基本は憲法コースで学ぼう!

北海道5区補選は残念な結果に終わりましたが、自民圧勝の当初予想を覆しての野党共闘による善戦は、今後のたたかいに1つの希望をみいだすものといえます。 当面する参院選をはじめとする政治論戦の重要テーマ(戦争法廃止、立憲主義回復、個人の尊厳、ポス…

勤通大チューターガイダンスを開催─神奈川県学習協

神奈川県学習協は4月20日に「チューターガイダンス」を約20人の参加で開催しました。 神奈川労連副議長で神奈川学習協副会長の水谷正人氏が「勤通大で学び、ともに成長し、戦争法廃止・立憲主義を取り戻そう」という演題で講演をおこない、自分の経験と重ね…

新刊紹介:川村俊夫著『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』

川村俊夫(憲法会議代表幹事)著 『「戦争法」を廃止し改憲を止める─憲法9条は世界の希望』 「戦争違法化」の道を一歩一歩進んだ人類の平和への努力。 日本国民のなかに深く定着した平和主義。 大国の武力が生みだした紛争と憎悪の連鎖がつづく世界でいま輝…

たたかいとってきた人権─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 J・Mさん(三重、51歳) 安倍政権によって立憲主義、民主主義がおびやかされているなかで、日本国憲法の成り立ちとその内容を再確認したいと思い、受講しました。 基本的人権は人が生まれたときから誰もがもつものだ…

『学習の友』読者の感想より

久しぶりに『学習の友』読者の感想を紹介します。 今回は大阪のお二人です。 ********** みんなが動き出すまで M・Tさん(全印総連・大阪) 「2000万署名」 戦争法廃止への対話(3月号)はたいへんよかった。 署名運動は大きくひろがっては…

ヨコハマ集会・現地実行委員長のあいさつ

◆全国集会の情報はフェイスブックでもご紹介していきます! www.facebook.com/zenkokusyuukaiyokohama 多くの仲間の参加を お待ちしています! 現地実行委員会委員長、神奈川労連議長 福田裕行 ●人づくりこそが組織拡大・強化の要! 神奈川労連では今、組織…

川内原発の即刻停止を!

14日夜に発生した震度7の地震を皮切りに、熊本や大分を中心に震度6クラスの地震が相次ぎ、現在までのところ死者は42人、行方不明者は10人程度、避難者も10万人以上におよんでいます。 まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。 最初の地震が起こ…

憲法コースを受講して、政治論戦の重要テーマを基礎から読み解こう!

日本共産党が第5回中央委員会総会をひらきました(4月10~11日)。 新人事も話題になっていますが、学習教育運動として注目すべきは、参院選(ダブル選挙の可能性も)にむけた政治論戦の課題でしょう。 最大の争点たる安保法制(戦争法)廃止と立憲主義の…

誤植訂正(『学習の友』)

『学習の友』2016年5月号につきまして、以下のように誤植訂正を致します。 読者のみなさまにお詫びを申し上げます。 6ページ下段10行目 誤「解雇自由」 → 正「解雇事由」 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で明日をつくる力…

新刊紹介:牧野広義著『世界は変えられる─マルクスの哲学への案内』

自分で考え、行動する人たちの力に 資本主義社会で「世界を変える」という思想を提唱した元祖は、カール・マルクスです。 では、「世界の変革」というマルクスの言葉は何を意味しているのでしょうか。またマルクスは、どうすれば世界を変革できると考えたの…

新聞やニュースをみてもわからなかったことが……─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** ●新聞やニュースをみてもわからなかったことが…… T・Hさん(愛知、26歳) 今回はじめて勤通大で学んで、新聞やニュースをみていてもよくわからないことが少しわかってきて、もっと知りたい、知…

『月刊全労連』2016年5月号

『月刊全労連』2016年5月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ご注文は学習の友社まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 学習で…

『学習の友』2016年5月号

『学習の友』2016年5月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 はじめて労働組合と出合ったみなさん、こんにちは! これから長く人間らしく働きつづけて、生き生きと暮らしたい。 もちろん、一生懸命働きたい。 自分らしく豊かな人生にしたい。…

9条Tシャツでアピールしながら─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** ●9条Tシャツでアピールしながら H・Nさん(愛知、自治体職場、51歳。憲法コース) 安保法廃案への集会、原発阻止への集会などへ可能な限り参加しています。 また、趣味のマラソン大会やトレーニ…

憲法を自分の言葉で語れるように─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** 憲法を自分の言葉でかたれるように─M・Mさん(長野、医療職場、43歳) 戦争法反対のたたかいのなかで、憲法学者の方々が戦争法は意見だと発言していました。 中学・高校の授業で憲法は学んだけれ…

憲法制定の史実を自分の言葉で─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 ********** 金野耕治さん(いわて労連議長、55歳。憲法コース) あらためて、くり返し学習することが大事だと思いました。 とくに安倍政権の「壊憲」策動に抗するためにも、長年にわたってたたかって勝ち…

憲法コースの3つの魅力、そして今年も大幅改訂でパワーアップ!(再掲載)

2016年度の勤労者通信大学の受講生募集も、情勢と運動との関係で、やはり憲法コースが軸となることでしょう。 あらためて、憲法コースの魅力・特徴を紹介します。 まずは、昨年の運動で整理された「3つの魅力」です。 ①ポスト安保=“武力によらない平和”へ…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─前原嘉人さん(大阪・耳原病院労組〈民医労〉)

執行委員22人が労組コースを集団受講している大阪・耳原病院労組(民医労)の前原書記長よりメッセージをいただきましたので、紹介します。 ********** 交代制勤務・残業・休日出勤……。 日常では身体も心もクタクタで、学習どころか趣味に興じるこ…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─荻田智さん(建交労大阪合同支部)

荻田智さん(建交労大阪合同支部書記長) 建交労・大阪合同支部は、今回(2016年4月)の勤労者通信大学の基礎コースを支部役員3面で受講することになりました。 2015年10月に大阪合同支部・第12回定期大会がおこなわれ、2016年度の支部運動方針のなかで、…