労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊紹介:『安倍「雇用改革」を切る!』

労働法制中央連絡会・自由法曹団・全労連編 『安倍「雇用改革」を切る!─憲法をいかし、働くルールの確立を』 (学習の友ブックレット25) 「世界で一番企業が活動しやすい国」をめざし、雇用・労働法制の全面的な改悪(規制緩和)をねらう安倍政権。解雇し…

夏休み(第1次)

みなさん、こんにちは。 いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。 管理者が月曜と火曜に遅めの夏休みをとります。 そのため、基本的にブログもお休みとなります。 もしかしたら、これを読んだ他の事務局員が何かアップしてくれることもちょっ…

憲法改悪は許さない学習決起集会

9月12日(木)夜、憲法改悪反対共同センターの主催で学習決起集会がひらかれます。 政治学者の五十嵐仁さんが講演します。 チラシは以下をクリック↓ http://www.zenroren.gr.jp/jp/schedule/2013/data/130807_01.pdf

進む雇用不安

この秋から、安倍内閣による「雇用改革」が本格的に着手されようとしています。 この「雇用改革」について、真正面からとりあげているのは『しんぶん赤旗』くらいで、一般紙では皆無に等しいし、とりあげることがあっても、問題の所在がどこにあるのか、さっ…

『月刊全労連』2013年9月号

『月刊全労連』2013年9月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

『季刊 労働者教育』№147刊行

遅ればせながら、『季刊 労働者教育』№147を刊行しました。 6月に開催した総会の方針、自民党改憲案の全文と批判論文を週力。 冒頭には、労働者教育協会の創立者の1人である塚田壽子さんの追悼文を掲載しました。 定価800円 ご注文は書店または学習の友社…

川村俊夫著『憲法9条vs集団的自衛権』が『前衛』で紹介されました。

川村俊夫著『憲法9条vs集団的自衛権』の紹介が、『前衛』2013年9月号に掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただけることになりました。 転載にあたり、漢数字を算用数字に、一部の漢字をひらがなにあらためました。 ※以下、転載 …

『学習の友』別冊「歴史の真実と日本の針路」の購読と活用を!

いま歴史認識の問題が大きな政治問題になり、国際的にも注目されています。 それは、自民党や日本維新の会の中心にあり、いまの憲法を変えようとしている政治家たちが、国際的に合意されている共通の歴史認識を公然と否定し、歴史を“偽造”する発言をくりかえ…

『学習の友』2013年9月号

『学習の友』2013年9月号が発行になりました。 表紙と目次の写真を掲載します。 選挙も終わって少し落ち着きました。 この間、3年間は国政選挙がない可能性が高いです。 何度かこのブログでものべていますが、改憲問題が本格的に展開されることになります…

『赤旗』広告リニューアル

本日、『しんぶん赤旗』に勤労者通信大学の新しい広告が掲載されました。 今回は受講生の感想を少しだけ入れました。 さっそく何人か反応がありました。 9月末の〆切にむけて、最後の努力をつづけているところです。 申込、お問い合わせ、資料請求は、下記…

『しんぶん赤旗』に牧野広義著『知のエッセンス』が紹介されました。

『しんぶん赤旗』8月4日付に、牧野広義著『知のエッセンス』の紹介が掲載されました。 編集局のご厚意で、本ブログに転載させていただくことになりました。 読みやすくするために、センテンスごとに改行しました。 ※以下、転載 働くものの立場で、自然、…

学習教育運動セミナーin高知のご案内

学習教育運動セミナーの案内、最後の3ヵ所目、高知会場をの紹介します。 《学習教育運動セミナーin高知》 学びと集団づくりの一歩、社会を動かす主人公に 日程 10月5日(土)13:00~6日(日)12:00 会場 国民宿舎桂浜荘(高知県高知市) 参加費 1日/500…

学習教育運動セミナーin長野のご案内

学習教育運動セミナーの案内のつづきです。 今日は長野会場の紹介です。 《学習教育運動セミナーin長野》 学習教育運動と次世代の活動家づくり 日程 9月22日(土)13:00~23日(日)12:00 会場 ホテル山王閣(信州下諏訪温泉) 参加費 1000円 宿泊費・交流…

内閣法制局長官に集団的自衛権容認派を起用

すでにご存知のこととおもいますが、安倍首相は2日、駐仏大使の小松一郎氏の起用をきめました。 法制局経験がない小松氏の起用はきわめて異例で、これまでは局次長を昇格させるのが通例でした。 報道にもあるように、外務省出身の小松氏は、集団的自衛権の…

学習教育運動セミナーin福島のご案内

労働者教育協会は、全国学習交流集会を開催した翌年には、学習教育活動家を養成するために、学習教育運動セミナーを開催しています。 昨年10月に全国学習交流集会in倉敷を開催しておりますので、今年はセミナーの年にあたります。 今年のセミナーは全国3ヵ…

新刊紹介:関野秀明著『現代の政治課題と「資本論」』

本日、関野秀明著著『現代の政治課題と「資本論」─自己責任論批判の経済学』の見本本が到着しました。 本書がつくられる経緯について、「あとがきにかえて」おいて、著者は以下のようにのべています。 《本書の執筆は、直接的には2011年7月から12月まで6回…