労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2013年9月号

 『学習の友』2013年9月号が発行になりました。
 表紙と目次の写真を掲載します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 選挙も終わって少し落ち着きました。
 この間、3年間は国政選挙がない可能性が高いです。
 何度かこのブログでものべていますが、改憲問題が本格的に展開されることになりますから、この2~3年間は、憲法問題における力関係を変えていくためのとりくみを強めていく必要があります。
 
 また、消費税増税社会保障改悪、TPP推進、原発再稼働などの重要政治課題も見過ごすわけにはいきません。
 課題ごとの多数派は結集しつつあるものの、これらの「一点共闘」を1つに結びつけて、本格的な政治革新の多数派に前進させていくという大きな課題もあります。
 
 『学習の友』や勤通大など学習教育運動がはたす役割は、これまで以上に大きくなってきていると痛感しています。
 
 今月号は、そんな参院選後のたたかいに焦点を置き、まずは安倍「成長戦略」の全面批判を試みています。
 特集とも深く関連しつつ、今月号の要ともいうべきは、山田敬男会長による「参院選の結果をふまえ、歴史的たたかいを─成長戦略と壊憲戦略をうちやぶる」でしょう。
 参院選後のたたかいを大きく展望する総括的な論文といえます。
 
 情勢学習や読み合わせ学習会などでご活用いただき、これからのたたかいの糧にしてもらえれば幸いです。
 
 ご注文は書店または学習の友社まで。
 
電話03-5842-5641
FAX03-5842-5645