労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊迫した情勢だからこそ、「そもそも論」の学習を!

先ほど、運動における「敷き布団」(「土台」あるいは「縁の下の力もち」)の話を紹介しました。 戦争法案反対のたたかいが広範囲にひろがっていますが、とりくみが増えているだけに、「学習よりも実践」、あるいは、学習するにしても当面必要なことを最小限…

都民連学習会「違憲の戦争法案は廃案に! 安倍政権の改憲策動阻止の展望」(小沢隆一氏)

本日午後、都民要求実現連絡会(都民連)総会に合わせて、前段学習会が開催され、戦争法案の問題がとりあげられました。 憲法コース教科委員会責任者である小沢隆一さんが「違憲の戦争法案は廃案に! 安倍政権の改憲策動阻止の展望」と題して講演しました。 …

歴史教科書問題学習会(8月14日)─東京労働学校三多摩教室

東京労働学校三多摩教室では、下記のように終戦記念日特別学習会を開催します。 どなたでも参加できます。 ぜひふるってご参加ください。 日時:8月14日(金)18:45~ テーマ:「右派」教科書・「侵略」の実態~育鵬社・自由社版教科書を斬る~ 講師:宮脇…

国民に政治をとりもどそう!

戦争法案反対運動は強行採決後も強まっています。 「安保法案」参院審議 「反対」広がり多彩(『東京新聞』7月29日朝刊) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015072902000106.html 内閣支持率と不支持率の逆転も、保守系の『日経』や『読…

来年秋の全国学習交流集会は神奈川にて開催!

2年に1度開催している全国学習交流集会。 来年がその年にあたりますが、神奈川県で開催することがきまりました。 県内のどこでやるかは調整中です。 日程は、10月8~10日の3連休を第1候補に調整しているところです。 詳細はおって本ブログもふくめてお…

敵が攻めてこないようにすること、そして敵をつくらないことが大事─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 敵をつくるな! 戦争法案即時撤回、安倍首相は退陣を! E・Aさん(大阪、高教組、61歳) 巷では外国からの武力脅威にそなえて軍隊が必要だという違憲もある。 それにたいして、このテキストには、「敵が攻めてこな…

新刊紹介:全労連(全国労働組合総連合)編集・発行『世界の労働者のたたかい2015 賃上げと良質な雇用で格差是正を』(学習の友社発売)

日本と世界の労働運動の共通性を認識し、教訓をいかすために。新自由主義的な政策とのたたかい、緊縮政策反対とのたたかい、労使関係改悪に抗するたたかい、賃上げ、労使関係改善など、5大陸27ヵ国、EUの運動、ILO のとりくみを紹介する。 表紙写真は、全米…

「良識の府」が問われている─海外出動禁止の“原点”に立ち返れるか

昨日から戦争法案の審議が参議院に舞台を移しました。 本日付『東京新聞』1面に掲載された政治部長名のコラムがなかなかいいです。 タイトルは、「参院が問われている 『海外に自衛隊は出さない』61年前に決議」。 いまから61年前、自衛隊発足の1ヵ月前で…

全労連・労働者教育協会編『実践労働組合講座 第1巻 労働組合の活性化と日常活動』が『しんぶん赤旗』に紹介されました。

全労連・労働者教育協会編『実践労働組合講座 第1巻 労働組合の活性化と日常活動』が、7月26日付『しんぶん赤旗』書評欄の「レーダー」に紹介されました。 編集局のご厚意で本ブログにも掲載します。 なお転載にあたって、センテンスごとに改行、一部の漢…

戦争法案廃案にむけ、舞台はいよいよ参議院へ

本日午後、参議院本会議において、戦争法案の審議がはじまりました。 いよいよ次なる舞台です。 7月24日の国会行動にも事務局有志で参加しています。 相変わらずたくさんの人が集まっていました。 昨日26日には「ママの渋谷ジャック」も。 全国には「ママの…

「経済的後進性を軍事力でカバーする」とは─質問回答より

憲法コース受講生からの質問と回答を掲載します。 Q:「経済的後進性を軍事力でカバーする」(テキスト74ページ)とはどういうことでしょうか。軍事力を高めても経済力と結びつかないような気がするのですが、基幹産業として軍事産業を位置づけるということ…

安保法案は立憲主義に反し憲法違反です─日弁連の意見広告

日本弁護士連合会(日弁連)が、本日、『朝日新聞』と『読売新聞』に意見広告を掲載しました。 これは『朝日新聞』です。 参議院での審議がはじまりますので、手を緩めずにがんばっていきましょう! ********** 戦争法案反対・改憲策動阻止のため…

勤通大募集についての会長アピール

2015年度勤労者通信大学の募集について、山田敬男会長名のアピールを7月23日付で発行しました。 一部改定のうえ、ブログにも掲載致します。 ********** 戦争法案を何としても廃案にし、日本を「海外で殺し殺される国」にさせないために、勤通大受…

私も勤通大を受講します!─新潟・吉田美里さん

みんなで学習しよう! 勤通大 吉田美里さん(新潟民医連労働組合 副委員長) 「みんなで勉強しませんか~?」と執行委員会で呼びかけ、労働組合コース1名、憲法コース8名受講することになりました。 憲法があるからまもられていること、労働組合活動が憲法…

新刊紹介:岡村親宣『新装版 無名戦士の墓─評伝・弁護士大森詮夫の生涯とその仲間たち』

岡村親宣(弁護士)著『新装版 無名戦士の墓─評伝・弁護士大森詮夫の生涯とその仲間たち』 東京・青山霊園の一角にある「解放運動無名戦士墓」は、「大日本帝国」の暗黒時代に、凶悪な権力とたたかい倒れた人びとのために建立され、いまも平和と民主主義のた…

アメリカによる日本の占領管理を他の連合国は認めていたのか?─質問感想より

憲法コース受講生からの質問と回答を掲載します。 Q:日本の占領管理はアメリカによってなされたようですが、ポツダム宣言の参加国、イギリスはそれを認めていたのでしょうか。 A: 結論からいえば、そのとおりです。 一番不満をもっていたのはソ連でしょ…

戦争法案に「自然成立」はない

17日(金)の国会行動にも、事務局有志で参加しました。 一部マスコミは事実上、戦争法案が成立したかのような報道をしていますが、とんでもないことです。 憲法上の規定である「60日ルール」は、衆議院採決後、参議院での否決、もしくは議決できなかった場…

7月19日付『しんぶん赤旗』に日朝協会編『日本と韓国・朝鮮─平和と友好をめざして』が紹介されました。

19日付『しんぶん赤旗』書評欄の「ほんだな」に、日朝協会編『日本と韓国・朝鮮─平和と友好をめざして』の紹介が掲載されました。 編集局のご厚意により、本ブログにも掲載致します。 なお掲載にあたって、センテンスごとに改行し、一部の漢字をひらがなにあ…

絶対にあきらめない! 戦争法案断固阻止!

絶対にあきらめない─各地の動きをみていると、そんな雰囲気を感じさせますし、実際にそんな見出しも目立ちます。 これから国会前です。 ともにがんばりましょう。 戦争法案反対の各地の動きを、少しですが紹介します。 平和は市民がつくる 「九条の会」奥平…

今夜も国会前へ

昨夜の国会前もかなりたくさんの人が来ていました。 当面はあと2ヵ月半、手を緩めずに奮闘していかなければなりません。 今夜も事務局有志で国会前に駆けつけます。 いくつかの組合では、ストについても議論されているようです。 いまの労働組合の力では、…

研究会「労働者教育論の発展に向けて」中止のお知らせ

明日開催予定だった研究会「労働者教育論の発展に向けて」ですが、台風の影響により、関西方面の報告者が上京困難などの理由により、中止と致します。 参加を予定していただいていた方々にはまことに申しわけございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます…

衆議院通過─戦争法案

先ほど衆議院本会議が終了しました。 とうとう衆議院を通過してしまいました。 強行採決に抗議するとともに、次は参議院に舞台を移してのたたかいとなります。 戦争法案そのものについては、とりあえずあと2ヵ月、国会会期中は手を緩めてはならないでしょう…

列島騒然! 国会前には「10万人」

列島騒然とはこのことですね。 昨夜も事務局有志は国会前に駆けつけました。 19:15現在で2万5000人との発表でしたが、今朝の報道ではなんと10万人とのことです。 各地の動きもふくめたら数十万になるかもしれません。 今夜も国会前でお会いしましょう。 各…

衆院特別委で強行採決、断固抗議!─戦争法案

戦争法案が衆議院特別委員会で強行採決されました。 とんでもない暴挙です。 平和を願う国民として、抗議の声をひろげていきましょう。 明日の本会議での採決を何としても阻止しましょう。 今夜も国会前に集結です。 ともにがんばりましょう。 各地の動き、…

戦争法案廃案・採決強行反対の大集会(日比谷野音)

会場には30分くらい前に着きましたが、すでに席は満員(立ち見は若干の余裕あり)でした。 なんとか入り込みましたが、最終的には、周辺に駆けつけた人たちもふくめて、約2万人と発表されました。 我が事務局有志も旗をもって参加しました。 ちなみに前座で…

戦争法案断固阻止! 今夜は日比谷野音大集会

安倍政権は明日にも衆議院での採決に踏み切る方向のようです。 各地で反対の動きがひろがっています。 我が事務局も今夜の日比谷野音での大集会に駆けつけます。 廃案にむけて、ともにがんばりましょう。 各地の動きをいくつか紹介します。 ご参考まで。 安…

『月刊全労連』2015年8月号

『月刊全労連』2015年8月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 戦争法案反対・改憲策動阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう! 受講申込・資料請求は…

戦争法案審議が「100時間超えたから充分」とする政府・与党のお粗末ぶり

戦争法案の国会審議が大詰めを迎えております。 安倍政権は15日(水)に強行採決するかまえを崩していません。 この間、安倍政権・与党側がもちだしてきているのが、審議時間。 戦争法案については100時間を超え、歴代4位に相当する、と。 自民党幹部からは…

『学習の友』2015年8月号

『学習の友』2015年8月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は、ズバリ「政治は変えられる」。 戦争法案の国会審議がすすむにつれて、その危険性がいっそう明らかになってきました。 3人の憲法学者が参考人質疑で違憲と表明し…

新刊紹介:全労連・労働者教育協会編『実践労働組合講座 第1巻 労働組合の活性化と日常活動』

全労連「労働組合入門わくわく講座」の参考書に! 労働組合活動の手引きとして! これまでの労働組合活動のさまざまな実践をふまえ、労働組合活動の基本を理解し、実践活動へのヒントになる「講座」です(全3巻)。 第1巻では、労働組合の基礎単位である単…