労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2015-07-29から1日間の記事一覧

来年秋の全国学習交流集会は神奈川にて開催!

2年に1度開催している全国学習交流集会。 来年がその年にあたりますが、神奈川県で開催することがきまりました。 県内のどこでやるかは調整中です。 日程は、10月8~10日の3連休を第1候補に調整しているところです。 詳細はおって本ブログもふくめてお…

敵が攻めてこないようにすること、そして敵をつくらないことが大事─受講生の感想より

憲法コース受講生の感想を紹介します。 敵をつくるな! 戦争法案即時撤回、安倍首相は退陣を! E・Aさん(大阪、高教組、61歳) 巷では外国からの武力脅威にそなえて軍隊が必要だという違憲もある。 それにたいして、このテキストには、「敵が攻めてこな…

新刊紹介:全労連(全国労働組合総連合)編集・発行『世界の労働者のたたかい2015 賃上げと良質な雇用で格差是正を』(学習の友社発売)

日本と世界の労働運動の共通性を認識し、教訓をいかすために。新自由主義的な政策とのたたかい、緊縮政策反対とのたたかい、労使関係改悪に抗するたたかい、賃上げ、労使関係改善など、5大陸27ヵ国、EUの運動、ILO のとりくみを紹介する。 表紙写真は、全米…