労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2015年8月号

 『学習の友』2015年8月号を刊行しました。
 表紙と目次の写真を掲載します。
イメージ 1















イメージ 2

















 今月号の特集は、ズバリ「政治は変えられる」。

 戦争法案の国会審議がすすむにつれて、その危険性がいっそう明らかになってきました。
 3人の憲法学者参考人質疑で違憲と表明しとことがきっかけで、流れが変わってきています。
 国民の多数が、少なくとも今国会で採決しないよう、もとめています。

 私たちの願いが届く政治にできるかどうか。


 この数ヵ月、現実の政治を変える、変えつつある貴重な経験が生まれています。
 沖縄、大阪、そして若者です。

 こうした経験にヒントをもらいながら、私たちの願いが届く、政治に変えていきたいものです。

 沖縄からは、勤通大基礎コースを受講している、沖縄県議会議員(うまんちゅの会)の比嘉みずきさんのレポートも掲載しています。

 今月号の特集が、戦争法案反対や安倍政権打倒に寄与できれば幸いに存じます。

 「世界は変えられる─マルクスの哲学への案内」(牧野広義)、「秘伝 組合活動の楽しみ方」(山田真吾)などの連載ものも好評です。

 戦後・被爆70年に合わせて、NPTニューヨーク行動参加者の手記、関連する映画の紹介(『ソ満国境15歳の夏』『望郷の鐘─満蒙開拓団の落日』)なども掲載しています。

 ぜひ活用・普及をお願い致します。

 ご注文は学習の友社まで。

**********
イメージ 1
 憲法を力に、戦争法案反対・改憲策動阻止、労働法制改悪阻止のために、勤通大憲法コースを受講しよう!
 受講申込・資料請求は下記まで。
 kin@gakusyu.gr.jp














イメージ 2