労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『学習の友』2022年春闘別冊

『学習の友』2022年春闘別冊の紹介です。 まずは表紙と目次です。 春闘期間中はぜひもち歩いていただき、読み合わせ学習のみならず、困ったときの“道しるべ”のような感じで活用していただけるとありがたいです。 書店に並ぶのは来月になりますが、直販での注…

新刊紹介:全労連・労働総研編『2022年国民春闘白書 データブック』

全労連・労働総研編『2022年国民春闘白書 データブック』を刊行しました。 大幅賃上げ・最低賃金全国一律1500 円の実現誰もが希望もてる公正な職場と地域を“労働組合でいっしょにつくろう” 新型コロナ感染拡大下で激変した、賃金、労働時間、雇用情勢、中小…

『月刊全労連』2021年12月号

『月刊全労連』2021年12月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

『学習の友』2021年12月号

本日、書店に並ぶ公式の発売日となりますので、『学習の友』2021年12月号について紹介します。 今月号の特集タイトルは「コロナ禍を乗り越える春闘のために」です。 本格的な春闘むけ特集は2月号からになりますが、春闘準備がはじまるこの時期に、考えるべ…

第2回理事会の記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

昨日投稿した第2回理事会の記事が、さっそく『しんぶん赤旗』に掲載されました。 ありがとうございます。 元の文章は上記リンクよりご覧ください。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲…

第2回理事会

労働者教育協会は、11月14日(日)、第2回理事会(第61回総会期)を東京都内で開催しました(オンライン併用)。 本理事会は、6月の第1回総会以降の運動を中間的に検討し、次期総会にむけたとりくみの重点を再確認することを目的に開催しています。議論の…

22春闘別冊、校了へ

『学習の友』22春闘別冊は本日中に校了となります。 ただいま最終校正中です。 あと一息、がんばります。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! ********** 『学…

春闘別冊の出張校正

12月号の校了から1日おいて、今日から春闘別冊の出張校正。 毎年この時期は、12月号(11月発行)と1月号(12月発行)の間に春闘別冊の校了が入り、さらに2月号(1月発行)が通常は発行月の頭に校了となるところが年末年始休みの関係でクリスマス前後まで…

12月号校了

『学習の友』2021年12月号、先ほど校了しました。 納品は11日(木)の予定です。 特集名は「コロナ禍を乗り越える春闘のために」です。 総選挙結果についての速報的記事も掲載しています。 ひきつづき、春闘別冊の追い込みに入ります。 10日(水)から出張校…

「古典の扉」最新回は「フォイエルバッハにかんするテーゼ」

アップが遅くなりましたが、山田敬男会長による第5日曜恒例の「古典の扉」は、10月31日(日)はマルクス「フォイエルバッハにかんするテーゼ」でした。 エンゲルスが『フォイエルバッハ論』を執筆するさいに参考とし、「新しい天才的萌芽が記録されている最…