労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

募集ラストスパートへ!『学習の友』広告をリニューアル

2019年度募集ラストスパートへ! 9月末〆切ですので、残り2ヵ月となりました。 『学習の友』広告をリニューアルしました。 これまでの「どうしてこんなに生きづらいの?」をキャッチフレーズとする入門コース一押しの広告をベースに、スペースの範囲でテキ…

玉川寛治著『飯島喜美の不屈の青春』の紹介が『月刊学習』に掲載されました。

玉川寛治著『飯島喜美の不屈の青春』の紹介記事が『月刊学習』2019年8月号に掲載されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** ◎入門コース…

『学習の友』2019年8月号の内容をサイトに記載

『学習の友』2019年8月号の内容をサイトにも記載しました。 詳細はこちら。 ********** ◎入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にもとづく民主的政…

『学習の友』フェスタ(神奈川)

今年も開催します。 神奈川の方を中心に、ぜひ多くの参加を! ********** ◎入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が実現すれば…

最低賃金額の目安検討にあたっての意見書を提出(全労連)

資料としてシェアします。 最低賃金額の目安検討にあたっての意見書を提出(全労連) ********** ◎入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市民と野党の共闘にもとづく…

『月刊全労連』2019年8月号

『月刊全労連』2019年8月号の情報が、全労連サイトにも掲載されております。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/2019/gekkan270.html ********** ◎入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政…

『学習の友』2019別冊─憲法で「天皇の制度」と「日米地位協定」を考える(仮)

参院選の結果がでました。 総括にむけた議論はこれから本格的になされていくことになりますが、まずは改憲勢力が3分の2を切ったことで、改憲発議が遠のいたという点はきちんとおさえておくべきかと思います。 さて、選挙疲れでひと休みしたいところですが…

本日の『しんぶん赤旗』に畑田重夫さん登場

本日の『しんぶん赤旗』5面左上に、元会長・名誉会員の畑田重夫さんが登場しております。 ぜひご覧ください。 ********** ◎入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大学受講生募集中! 安倍政権打倒の歴史的チャンス! 市…

選挙だからこそ学習しよう─自衛隊の存在をどう考えるか

勤労者通信大学・入門コーステキストから、該当項目の文章を紹介します。 ブログへの掲載にあたり、とくに重要な部分にアンダーラインを伏したり、色付きにました。 ********** 自衛隊の存在について、どう考えたらいいのでしょうか。 憲法第9条…

『しんぶん赤旗』潮流にて玉川寛治著『飯島喜美の不屈の青春』 紹介

7月15日付『しんぶん赤旗』潮流に、弊社刊行の玉川寛治著『飯島喜美の不屈の青春─女工哀史を超えた紡績女工』 をご紹介いただきました。 ありがとうございます。 おかげさまで、メールや電話で注文が相次いでおります。 ぜひドシドシご注文願います。 ご注…

『学習の友』2019年8月号

『学習の友』2019年8月号が完成し、本日到着しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集タイトルは「労働者、労働組合が元気なら戦争はおこらない」。 8月恒例の戦争と平和を考える特集です。 労働者や労働組合は平和とどんな関係があるのでしょう…

世界がハラスメント禁止へ ILO条約採択、求められる国内法整備

特信版最新記事 世界がハラスメント禁止へ ILO条約採択、求められる国内法整備 6月21日、新たな国際労働基準が誕生しました。「仕事の世界における暴力とハラスメント(嫌がらせ)の除去に関する条約」が国際労働機関(ILO)で圧倒的多数の賛成で採択…

募集終盤チラシ─入門コース押しだし!

募集終盤での追い上げを期して、手刷りで使用する新しいチラシをつくっています。 最終的には微修正すると思いますが、とりあえずイメージだけでも。 この間の広告やブログ記事がけっこう好評ですので、そのテイストを活かしたつくりになっています。 完成品…

「古典の扉」(山田敬男会長執筆)後日談

先日、『しんぶん赤旗』に、「古典の扉」第2回『空想から科学へ』(山田敬男会長執筆)が掲載されたことを紹介しましたが、それを読んだ人が知人に声をかけたら、なんとすぐに『空想から科学へ』を購入されたそうです。 会長も、苦労して書いた甲斐があると…

小泉親司著『今日の「日米同盟」を問う』が『しんぶん赤旗』で紹介されました。

小泉親司著『今日の「日米同盟」を問う』が、『しんぶん赤旗』2019年6月30日付の読書面で紹介されました。 「本と話題」の、日米地位協定についての本を数冊まとめて書かれているコーナーです。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 …

「古典の扉」第2回(山田敬男会長執筆)

『しんぶん赤旗』第5日曜の企画「古典の扉」(山田敬男会長執筆)の第2回目が、昨日掲載されました。 今回は『空想から科学へ』です。 ぜひお読みください。 ********** NEW!! 入門コース押しだし広告(『赤旗』日刊紙用) 2019年度勤労者通信大…