労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者教育協会のことが本日付『しんぶん赤旗』に紹介されています

本日付『しんぶん赤旗』9面「朝の風」は「労働者教育協会の60年」と題した一文です。 「世界に類をみない、労働者のための大衆的学習教育運動のセンターとして、1952年に設立された労働者教育協会は、今年60周年を迎える」という言葉ではじまるこの文章は、…

安保学習集会

総学習運動の重要イベントとして、「全国5000ヵ所安保学習」をかかげて運動をすすめている安保破棄中央実行委員会との共同で、6月16日(土)午後、横浜市内で学習集会をひらく準備をすすめています。 安保破棄中央実行委員会と協議して、現行安保条約の発効…

御茶ノ水サークル・オプショナル学習会

全労連会館内の勤通大事務所をお借りして開催している御茶ノ水サークルは、2011年度の労組コース学習をほぼ終了し、2012年度は基礎コースを学習する予定で準備をすすめております。 参加は少ないときで4~5人程度、多いときで7人くらいでしょうか。 あま…

2・19脱原発杉並(その4)

ユーチューブにたくさんの動画が投稿されています。 よかったらご覧ください↓ http://www.youtube.com/results?search_query=%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%9D%89%E4%B8%A6&oq=%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E6%9D%89%E4%B8%A6&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_sm=3&gs…

2・19脱原発杉並(その3)

パレードは阿佐ヶ谷駅を過ぎ、ゴール地点である駅近くの杉並区立杉並第一小学校にむかいました。 ゴールしたら、流れ解散。 たどり着いて、校庭に入ってみると、なぜか「オクラホマミキサー」を演じる集団が……。 本当に、いろんな人たちが参加していましたね…

2・19脱原発杉並(つづき)

すっかり遅くなってしまいましたが、「2・19脱原発杉並」のつづきです。 当日は杉並以外の地域からもけっこうきていたようです。 上の写真は、お隣・中野区のひとたちのようですね。 「日大全共闘」ののぼり旗も…… 全共闘を名乗る組織がまだあったんですね…… …

『学習の友』3月号が好評

労働者教育協会のホームページに『学習の友』3月号の概要をアップいたしましたので、宣伝・活用にご利用ください。 http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/tomo-tomo.html 『学習の友』3月号・貧困、311から考える生存権、2011年11月号・目で見る学習 税と社会…

やっぱり危ない! TPP 2.25シンポジウム

「やっぱり危ない! TPP 2.25シンポジウム」 TPPの危うさ! こんなことも!? エッ! 交渉内容は秘密なの? 日本の“軽”自動車は規格違反? アメリカでもニュージーランドでも反対運動が! 各界の第一線で活躍する方々にご報告をいただきます。 新たな情報をふ…

新潟オルグ

2月20日(月)、勤通大募集オルグのため新潟に行きました。 新潟に入るのは2年ぶりのことです。 まわったは、自治労連、民医連(経営)、新潟地区労連、建交労、県商連、新潟民商、国土交通労組北陸地本(旧全建労北陸地本)、私教連、下越病院労組(民医…

山口県学習協総会&中国学習交流会に45名が参加

2月18日(土)、山口市内で、山口県学習協の総会と、中国ブロック各県学習協による学習交流会が、山口県内からの参加を中心に、総勢45名でとりくまれました。 前半は、関野秀明先生(下関市立大学准教授)が「現代の政治課題と『資本論』」というテーマ…

新潟より

本日は新潟出張です。 朝から8ヵ所まわりました。 予定していた所で、雪道によるコンディションの悪さから行けない所もあり残念でしたが、3ヵ所くらいは受講の見込みがありそうですので、行った甲斐はあったように思います。 詳細は帰京後に報告します。 …

2・19脱原発杉並

本日、地元の東京・杉並で、「2・19脱原発杉並」と称する集会とデモが開催されました。 これはネットから拝借したもので、未完成品のチラシのようです。 午前10時と書かれてますが、集会は午後1時開催でした。 これとはまったく体裁のちがうチラシが某新聞…

『月刊全労連』2012年3月号刊行

『月刊全労連』2012年3月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

大阪自治体オルグ

関西の自治体オルグ2日目、2月15日、大阪をまわりました。 山口さんとは10:00に大阪府職労で待ち合わせ。 ここではH委員長が対応してくれました。 基礎学習講座をやっているが、次のステップをどうするかはまだ考えていないとのこと。 「それならぜひとも…

大阪より

今日は昨日にひきつづき大阪の自治体オルグでした。 まわったのは5ヵ所でしたが、それぞれがけっこう離れているので、結局夕方までかかりました。 終わったあと、いったん関西勤労協により、いまようやく帰路につきました。 森ノ宮から新大阪にむかってます…

京都自治体オルグ

出張先からのアップです。 今日明日と京都、大阪の自治体職場をオルグします。 2日間、自治労連の山口毅副委員長(協会常任理事)が同行してくれます。 今日オルグできたのは4ヵ所でした。 事前に京都自治労連のK副委員長(元協会常任理事)と電話で相談…

『マルクスの思想を今に行かす』を二見伸吾さんがブログで紹介してくれました

労教協の前事務局長・二見伸吾さんが、ブログで『マルクスの思想を今に生かす』を紹介してくれました。 以下をクリック↓ http://shizuku5342.blog45.fc2.com/blog-entry-268.html

哲学講座(第2回)─長野県・中信学習協

「真実を見見抜く力をつくる哲学連続講座」(全6回)の2回目です。 第1回は、「世界の生きた姿をどうとらえるか─ヘーゲル哲学と弁証法」と題して開催しました。 「ヘーゲル哲学の革命性を受け継ぐ」などの内容を学びました。 また、参加者のお互いの学習…

「建国記念の日」は民主主義精神に反する & 祝日・祭日・祝祭日……みんな意味のちがう言葉です!

2月11日、東京・日本橋公会堂ホールにて「歴史に学び憲法を生かし平和と友好の東アジアを 『建国記念の日』反対2011年2・11集会」が開催されました。 「建国記念の日」が成立してから今年で45年になりますが、これに反対する集会は、毎年2月11日を中心に…

『マルクスの思想を今に生かす』発行記念講演会─兵庫労連・兵庫県学習協 共催

資本主義の根本矛盾があらわになった21世紀 マルクスの思想で現代的課題に切り込む 日時:2012年4月7日(土)14時~16時45分 会場:神戸市立勤労会館405・406号室 演題1:マルクスの資本主義分析と『震災後の新しい日本』 講演者:石川康宏さん(神…

安保破棄中央実行委員会と共同での学習集会を準備中

総学習運動を旺盛にすすめていく一環として、安保破棄中央実行委員会との共同での学習集会を6月23日に横浜市内で開催する方向で準備をすすめています。 今年は旧安保条約が発効してから60年になります。 それにちなんで、旧安保条約発効日である4月28日前…

労働者教育協会の機関誌

労働者教育協会では、月刊学習誌である『学習の友』とは別に、『季刊 労働者教育』という機関誌を発行しています。 総会や理事会関係の記事、ほぼ毎年秋ごろに開催する労働者教育交流研究集会(教研集会)の報告や討論の記録、各種研究会での報告、各地の学…

次世代育成は待ったなしの課題!勤通大募集をより本格的な軌道に乗せよう!

本日、2012年度の勤通大の受講人数はようやく200人を超えました。 本当は2月開校なのでこれでは全然遅いペースなのですが、学習組織全国連絡会議を経て、ようやく軌道に乗ってきたかな、という感じもします。 今日の事務局での打合せでは、とにかく全国的な…

茨城の事務局長が急死

茨城県学習協の石島事務局長が急死しました。 69歳でした。 日曜日の某新聞に訃報が載っていたのでビックリ。 1月29・30日の学習組織全国連絡会議で元気な姿を拝見したばかりでした。 朝、なかなか起きてこないので、ヘンだと思った家族の方が部屋にみにい…

埼労連学習教育担当者交流会議

埼労連(埼玉県労働組合連合会)は、1月25日夜、学習教育担当者交流会議を開催しました。 埼労連としてはじめての試みだったようですが、全国的にみてもこうしたとりくみはあまり耳にしたことがないので、なかなか画期的なとりくみではないでしょうか。 埼…

書庫新設

新しく「労働組合の学習教育活動」という書庫をつくりました。 勤労者通信大学や『学習の友』、労働学校、各種講座など、単産や地方組織、単組などでの独自のとりくみについて、協会としてつかめた情報をときおり紹介していければと思っています。 何かおも…

千葉自治体オルグ

本日、自治労連の山口毅副委員長(協会常任理事)に同行してもらい、千葉の見沢事務局長と私の3人で、自治労連職場と自治労連県本部をオルグしました。 朝10:00に県本部でおちあい、まずは車で1時間弱かけて君津市職へ。 ここではT内委員長(県本部書記長…

『中小企業の未来を拓く─労働組合の課題と解決法』発行記念シンポジウムに60人が参加

労働総研中小企業問題研究会編著『中小企業の未来を拓く─労働組合の課題と解決法』《学習の友社)の発行を記念したシンポジウム「中小労働運動が直面する課題と展望─次世代のあなたとともに」(全労連と学習の友社がが、1月31日(火)夜、全労連会館2階ホ…