労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

山口県学習協総会&中国学習交流会に45名が参加

2月18日(土)、山口市内で、山口県学習協の総会と、中国ブロック各県学習協による学習交流会が、山口県内からの参加を中心に、総勢45名でとりくまれました。
前半は、関野秀明先生(下関市立大学准教授)が「現代の政治課題と『資本論』」というテーマで記念講演。
関野先生は、『学習の友』11年7月号から12月号にかけて、同じテーマで連載講座を執筆され、多くの読者から好評をいただいています。
後半は、記念講演をうけて、3つの分科会に分かれて、感想交流と討論を行いました。
学習協の行事には初めて参加したという、ユニオン山口の青年が「すごく新鮮だった!」「ユニオンで『友』を使って学習したい」と発言するなど、学習を参加者同士で大いに深め合うことができたようです。
集会終了後の交流会でも、さまざまな積極的な発言が出されました。
10月の、全国学習交流集会in倉敷に向けて、これからどこまで学習のとりくみがひろがるか、楽しみです。
詳しい内容は、岡山県学習協の長久啓太事務局長のブログに紹介されていますので、ぜひご覧ください。