労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

岡山学習協が新春企画を開催~全国集会in倉敷へダッシュ!

1月20日、岡山市内で岡山県学習協の新春ダッシュ学習企画が行われ、労働学校や労働組合で活動する若手メンバーが多数参加しました。
まず、労働者教育協会の山田敬男会長が、「学習運動の役割と、全国学習交流集会in倉敷の意義」と題して講演しました。
その後、小グループに分かれて、感想交流を行いました。それぞれの組合活動や要求活動を前進させるために、どんな学習活動をすすめたらいいか、参加者それぞれが深め合える会となりました。
最後に、現地実行委員会の花田委員長(岡山県労会議議長)が、3・11後の新しい情勢・課題と切り結びながら、プロセスを大事にして、全国集会を成功させようとよびかけました。
 
また、これに先立って、岡山県労働組合会議の花田議長、伊原事務局長と、労働者教育協会の山田会長との懇談が行われました。全国集会in倉敷の成功や、労働運動と学習運動の協力共同の推進などについて、なごやかに意見交流しました。
 
学習企画と懇談の詳しい内容は、岡山県学習協・長久事務局長のブログ「長久啓太の勉客商売」(下記アドレス)に掲載されていますのでご覧ください。