労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

動きが出てきました。~全国集会in倉敷

 10月冒頭に開催する全国学習交流集会in倉敷まで、あと半年。各地で集会の成功に向けたとりくみがはじまっています。
 開催地・岡山では、すでに現地実行委員会の開催が3回を数え、集会当日の中身をどうするか、また、職場や地域での学習活動をどうすすめていくか、議論をつみかさねてきています。
 さらに、今月から来月にかけて、広島、神奈川でも実行委員会が発足します。
 神奈川では、2006年に全国集会を開催。以後、県内で毎年学習交流集会を開催し、若い活動家の交流と成長の場になってきました。
 中国地方では、3月はじめに山口県学習協が準備した中国ブロック学習交流会が50名近い参加で開催され、中心メンバーのみなさんも「バスを一台仕立てて倉敷に行こう!」と意気込んでいます。この経験に刺激され、広島県労学協の平野さんは「広島からもバスで!」と発奮。そしてお隣りの四国地方も大いに盛り上がってきています。6月30日から7月1日にかけて、「四国ブロック働くものの学習交流集会」を開催。この集会は、4県の労働組合と学習協が共同して毎年開催しているものです。四国ブロック集会で勢いをつけて、倉敷集会へつなげていくということです。岡山県学習協の長久さんによると、夏前に九州方面へのオルグも計画中。
 集会の内容づくりはこれから。各県で実行委員会を立ち上げ、どんな集会にしたいか、どんな企画をやりたいか、大いに意見を出していただいて、全国みんなの知恵と力が集まる集会にしていきたいものです。
(ま)