労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務局統一行動日

毎週水曜午前を基本に、週に1度、勤通大募集のための事務局統一行動日を設けています。 本日も統一行動日を実施し、主には事前に資料発送している労働組合や団体への電話かけです。 送付先は、過去何年かくらいの間に受講実績のあるところが中心ですので、…

2018年働き方改革推進法案の解説

全労連常任幹事で雇用・労働法制局長の伊藤圭一さんによる、安倍「働き方改革推進法案」についてのコンパクトな解説。 全体17分弱です。 2018年働き方改革推進法案の解説 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! **…

歴史的闘いに連帯する勤通大運動を成功させよう!!

各地に配信している『勤通大2018推進ニュース』第1号(1月9日発行)に掲載した山田学長のあいさつをブログにも掲載します。 ********** 歴史的闘いに連帯する勤通大運動を 成功させよう!! ――2018年度は、入門コースを新設! 労働者教育協…

入門コース用宣伝物

新設した入門コース用のチラシデータをはっておきます。 総合案内と一緒に、たとえば労働組合の支部・分会など、現場で説明しやすいものとして作製したものです。 どうぞ、ご活用ください。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門…

2018年2.11集会

今年も恒例の2.11集会が全国各地で開催されます。 今年の東京集会では、講演者の1人に、勤労者通信大学入門コース教科委員でもある川田忠明さんが入っております。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! *****…

学習教育運動セミナーin札幌

総選挙の関係で延期した学習教育運動セミナーin札幌ですが、5月12・13日(土・日)に開催することになりました。 詳細はあらためてご案内致します。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『…

学習組織全国連絡会議

1月20・21日、学習組織全国連絡会議が開催されました。 労働者教育協会と都道府県学習組織は、中央と支部の関係ではなく、それぞれ対等平等・独立の組織であり、協力・共同して、科学的社会主義の基礎理論を中心とした学習教育運動をすすめています。 労教…

入門コーステキスト発送作業

……とはいっても、とりあえずは都道府県学習組織や役員、講師・添削者の方々が対象です。 受講生の方、申しわけありませんが、もう少しお待ちください。 付属教材やテスト用紙ができあがってからの発送になりますので、2月中旬以降の予定です。 なるべく急ぎ…

新刊紹介:木村孝編著『21世紀をつくる君たちへ』

もうすぐできあがります。 勤労者通信大学講師陣が贈る 生きるための哲学 社会の転換期には予測できないことが起こるものです。こういう時だからこそ、人間にとって、なにが大事なのか、どのように生きていくのか、社会をどのように変えていくのか ――ものの…

入門コーステキスト

本日朝、入門コースのテキストが届きました。 募集活動、いよいよ本格始動です。 午前中、事務局メンバー総出で、勤通大受講の実績のある職場を中心に、資料発送した所に電話かけをしています。 まだまだこれからですが、それなりの感触も得つつあります。 …

2018労働学校交流会

1月7~8日、岡山県倉敷市の倉敷物語館にて「2018年労働学校交流会」が開催され、14人が参加しました。 2回目となる今年の交流会は、仲間づくりとともに、全国学習交流集会in長野の成功への流れを発展させることを目的としています。 初日は、開催地であ…

『学習の友』2018年2月号

『学習の友』2018年2月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「要求をよびさます18春闘」です。 春闘別冊と合わせて、春闘勝利に役立ててもらえれば幸いです。 原冨悟さんによる総論的論文「全員参加の、心を寄せ合う春闘へ」は、…

岡山県学習協が勤通大入門コースを宣伝

岡山県学習協事務局長の長久啓太さん(勤通大入門コース教科委員)が、ブログで入門コースの宣伝をしてくれています。 ありがとうございます。 政治や社会に関心をもちはじめ、「いま世の中、なんか、おかしい! どうにかしないと! でも、どうしたら……」な…

『月刊全労連』2018年2月号

『月刊全労連』2018年2月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 入門コース新設! ********** 『学習の友…

新しい憲法学習テキストを準備中

労働者教育協会では、安倍9条改憲阻止の運動に寄与すべく、昨年秋から「憲法大学習運動」を推進しています。 昨年夏にも『学習の友』憲法別冊をだしていますが、総選挙後の情勢もふまえて、新たな憲法学習テキスト(ブックレット)を、3月末をメドに刊行す…

神奈川県学習協新春学習旗開き

1月6日午後、神奈川県学習協の新春学習旗開きが、横浜平和と労働会館で開催され、36人が参加しました。 第1部は、学習協副会長で弁護士の岡村共栄さんによる記念講演。 タイトルは、「選挙後の情勢と憲法9条改悪」。 A4用紙両面5枚、計10ページにわたる…

今年もよろしくお願い申し上げます。

本日が仕事はじめです。 今年の労教協は、①勤通大入門コースの成功、②「憲法大学習運動」を成功させて、安倍9条改憲阻止に貢献する、③全国学習交流集会in長野(長野集会。10月6~8日)を成功させる、の3つがとくに大きな課題となります。 当面はまず、勤…