労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 本日が仕事はじめです。

 今年の労教協は、①勤通大入門コースの成功、②「憲法大学習運動」を成功させて、安倍9条改憲阻止に貢献する、③全国学習交流集会in長野(長野集会。10月6~8日)を成功させる、の3つがとくに大きな課題となります。

 当面はまず、勤通大入門コースの成功です。
 年が明けてからも、ほぼ毎日、『しんぶん赤旗』は勤通大の広告を掲載してくださいました。
 たいへんありがたいことです。
 それだけ、期待されていると受け止めています。

 すでに申込や資料請求もではじめていますが、来週からチューター(学習援助と募集組織活動を兼ねる勤通大活動家)の組織化とセットでの募集活動を本格化します。

 憲法問題も待ったなしです。
 当面は勤通大憲法コースの受講をひろげながら、3月末か4月はじめごろには、憲法問題の学習テキスト(ブックレット)を発行する準備をすすめています。

 長野集会については、昨年12月21日に第1回中央実行委員会を開催し、準備活動が本格的にはじまりました。
 2017年の2つのセミナー(埼玉、沖縄)と、総選挙の関係で延期となった北海道セミナー(5月12~13日)の成功もふくめて準備をすすめ、「憲法大学習運動」の集約点にふさわしい催しにするために、全力を尽くしたいと思います。

 もちろん、『学習の友』の拡大・普及や各書籍の販売促進、全国各地の労働学校・労働講座の支援など、上記の3つ意外にも、やるべきことはたくさんありますが、すべて上記3つの課題の成功につなげていくようなかたちで、諸課題にもとりくんでいければと思っています。

 本年も学習教育運動へのご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。

**********

 勤労者通信大学2018年度募集はじまってます!
 入門コース新設!

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
 
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。