労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

事務局統一行動日

 毎週水曜午前を基本に、週に1度、勤通大募集のための事務局統一行動日を設けています。
 本日も統一行動日を実施し、主には事前に資料発送している労働組合や団体への電話かけです。

 送付先は、過去何年かくらいの間に受講実績のあるところが中心ですので、それなりに勤通大のことを知っていて、話がとおりやすい、したがって受講してくれる可能性が相対的に高いところといえます。

 役員がどんどん世代交代している関係で、資料を送っていても話がピンと来ないところもないわけではないですが、多くのところは、少なくとも話だけはスムーズに行きます。

 ある県の民商では、学習協とも相談し、専従者と役員で数十人規模、地域単位での学習グループ(入門コースや憲法コース)をつくりたいと相談していると話してくれました。

 自前の事務所をもたないと思われる、某県の農協関係の組合には、元役員で受講経験者の携帯に電話して、役員をプッシュしてくれるようお願いしたところ、快く引き受けてくれました。

 自前の事務所をもっているところでも、意外と不在のところも多いのは、実情を反映しているなとも感じており、どうやって、勤通大の意義と魅力を、できるだけ多くの所に、それも直接訴えかけていくか、丁寧さとスピードの双方がもとめられます。

 課題は山積ですが、ペースをどんどんあげていきたいと思います。  〈Y〉

イメージ 1


















**********

 勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
 入門コース新設!

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
      

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。