労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の紹介が『歴史地理教育』に掲載されました。

上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の紹介が、歴史教育協議会の機関誌『歴史地理教育』2020年10月号に掲載されました。 ありがとうごございます。 本書はかなり多くのメディアでとりあげていただき、反響を呼んでいます。 かつての活動家の人生…

紀伊國屋書店BookWeb Proに平和の棚の会ブックフェアの特設サイトが設けられています。

pro.kinokuniya.co.jp 学習の友社も所属する平和の棚の会のブックフェアですが、今年は「可視化する日本の差別」というテーマで開催しています。 友社からも『知っておきたい日本と韓国の150年』を出品しています。 このブックフェアの特設サイトが、研究者…

『知っておきたい 日本と韓国の150年』が『議会と自治体』で紹介されました。

山田敬男・関原正裕・山田朗 著『知っておきたい 日本と韓国の150年』が、『議会と自治体』2020年10月号で紹介されました。 ありがとうごございます。 本書を活用した労働学校や講座なども、ぜひ開催してもらいたいものです。 ご注文・お問い合わせ・学習相…

田村智子さんが『ジェンダー平等の実現めざして』の自薦文を『国会報告』に掲載

『ジェンダー平等の実現めざして』の著者の1人である田村智子さんが、『国会報告』第17号に、本書の自薦文を掲載してくれました。 ありがとうごございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr…

『ジェンダー平等の実現めざして』が各誌で紹介されています②

昨日のつづきです。 本日は『前衛』10月号掲載分です。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 『学習の友』2020年別冊「パンデミックから“いのちと暮らし”をまもる」好評…

『ジェンダー平等の実現めざして』が各誌で紹介されています

浅倉むつ子・戒能民江・田村智子 著/政治革新めざすオール早稲田の会 編『ジェンダー平等の実現めざして』が各誌で紹介されています。 ありがたい限りです。 本日は、『経済』と『議会と自治体』掲載分を紹介します。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご…

『学習の友』2020年10月号

『学習の友』2020年10月号は、16日(水)の発売です。 通常は18日発売ですが、今月はシルバー・ウィークがある関係で、前倒しになっています。 今月の特集タイトルは「いまこそ元気な労働組合を」です コロナ禍だからといって、要求がなくなるわけではありま…

『しんぶん赤旗』「潮流」に『グレタさんの訴えと水害列島日本』からの引用が掲載されました。

『しんぶん赤旗』2020年9月8日の「潮流」に、弊社刊行の『グレタさんの訴えと水害列島日本』からの引用が掲載されました。 ありがとうございます。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-08/2020090801_06_0.html 水害はじめ災害が多発し、未然に防…

山田敬男・関原正裕・山田朗著『知っておきたい 日本と韓国の150年』の紹介が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

山田敬男・関原正裕・山田朗著『知っておきたい 日本と韓国の150年』の紹介が『しんぶん赤旗』2020年9月6日付の読書面に掲載されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願いします。 ********** 『学習の友』2020年別冊「パンデミ…

『学習の友』2020年10月号校了

先ほど、すべての作業を終えました。 詳細は後日あらためますが、とりあえず表紙と目次を紹介しておきます。 ********** 『学習の友』2020年別冊「パンデミックから“いのちと暮らし”をまもる」好評発売中! ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記…

山田敬男会長による恒例の「古典の扉」(『しんぶん赤旗』2020年8月30日)は『ドイツ・イデオロギー』

2020年8月30日付の『しんぶん赤旗』読書面に、第5日曜恒例、労教協の山田敬男会長による「古典の扉」が掲載されました。 今回とりあげられたのは、マルクスとエンゲルスの若き日の共著『ドイツ・イデオロギー』です。 本文にありますように、「本書は、………