労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集会ニュース№7

◆全国集会の情報はフェイスブックでもご紹介していきます! www.facebook.com/zenkokusyuukaiyokohama 自治労連で参加費を助成します (ありがとうございます。) ●自治労連のみなさまからの、積極的なご参加をお待ちしています! 自治労連から全国学習交流…

広告一部改訂

本日、『しんぶん赤旗』に勤労者通信大学の広告が掲載されました。 見出しを少し変えました。 日曜版にも近々、載せていただけると思いますが、先行して紹介します。 使っている言葉自体は目新しいものではないですが、参院選の結果を受けて、あらためて日本…

女性の働く権利にページが割かれているのが良い─受講生の感想より

労組コース受講生の感想を紹介します。 ********** ●女性の働く権利にページが割かれているのが良い H・Sさん(北海道、高教組、30歳) 労働組合で働くことになったけれど、組合とは何かなどの基礎的な知識がなく、しっかり勉強したいと思い、…

勤通大テキストを使った労働学校・講座の可能性

勤通大運動は現在、たいへんな困難を抱えております。 とくに労働組合が全体として弱体化していることにともなって、労働組合での組織的受講が弱まっています。 労働組合の拡大・強化のためにも勤通大や『学習の友』の活用・普及がとても重要なのですが、そ…

失礼しました─久々の更新

21~22日、ブログ担当である私は、勤通大オルグのため大阪に出張しておりました。 これまでは、出張先からも携帯パソコンを使ってアップしていたのですが、その携帯パソコンがかなりイカレてきており、メールチェックなど必要最小限の使用に制限せざるを得な…

憲法コースの3つの魅力、そして今年も大幅改訂でパワーアップ!(再々掲載)

以前に掲載したものを、一部修正のうえ、再掲載します。 ********** 野党共闘が一定の成果をみせた一方で、改憲勢力が3分の2を占めることになってしまった参院選。 憲法闘争・憲法学習の再強化が必要と痛感します。 あらためて、憲法コースの魅…

憲法コースを受講して、政治論戦の重要テーマを基礎から読み解こう!(改訂版)

再三お知らせしていますように、2016年度の勤労者通信大学の募集を9月末まで延長しております。 選挙の結果もふまえ、あらためて憲法コースを中心に勤通大の魅力を大いに語っていく必要を痛感しています。 以下、以前に掲載した文章を改訂して掲載します。 …

東京都知事選

東京都知事選が告示されました。 なんとか野党統一候補として、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏がまとまりました。 候補者選定ではすったもんだがありましたが、最終的には宇都宮健児氏が「撤退」という「英断」を下して決着しました。 政党幹部は参院選中の忙…

私も勤労者通信大学を受講します。あなたもぜひ!─河村亘さん(北海道勤医労中央病院支部書記長)

集団受講の最大の動機は、職場の矛盾の激化にたいして、それをどう捉え、そこから、どうやったらその矛盾を軽減、解消できるかの展望を導きだせる力が必要だと考えて、哲学の学習が必要だと考えたことです。 私たちの職場は民医連の職場です。 急性期医療に…

『月刊全労連』2016年8月号

『月刊全労連』2016年8月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! …

『学習の友』2016年8月号

『学習の友』2016年8月号を刊行しました。 今月号の特集は、「働き方、暮らし方をめぐる、世界の旅」です。 導入として、ジャーナリストの伊藤千尋さんが、マイケル・ムーア監督の映画『世界侵略のススメ』を紹介しています。 世界のいいところをアメリカに…

参院選

なんとも微妙な結果です。。。 とりあえず、野党共闘が一定の成果をあげ、1人区で11勝したこと、(いますぐ)改憲を望まない野党が軒並み支持をひろげた(議席増や比例票増)ことは、何といっても一番喜ばしいことです。 その一方で、無所属をふくめた改憲…

チラシ完成

全国学習交流集会inヨコハマのチラシが完成しました。 今回は思い切ってカラーのコート紙です。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記ま…

“日本会議ブーム”で終わらせてはならない

参院選の最中ということもあってか、各種メディアでの日本会議への注目は止まることを知りません。 週刊誌や月刊誌の最新号のいくつかでも、特集や関連記事を掲載しています。 5月の連休前後からはじまった“日本会議ブーム”に火を点けたのは、4月末の菅野…

憲法と統一戦線

日本共産党前議長・不破哲三さんの演説が好評です。 5日に甲府、6日に横浜にて、30分ほどの迫力ある話しぶりです。 8日には大宮にもでむくそうです。 ユーチューブで不破演説をみていて、あらためて統一戦線論の基本に立ち返ることの重要性を痛感しました…

埼労連サマーセミナーで相澤事務局次長が講演

『埼労連』記事より。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

「抵抗=武力行使」か?《改訂版》

以前に掲載した文章を加筆修正のうえ再掲載します。 ********** 国家が外国からの攻撃や支配にたいして自己防衛の権利をもっていることは、いうまでもないことです。 しかし、その方法は武力の行使だけに限られるのでしょうか? 歴史的にみれば、…

注目される科学的社会主義─山田会長

「注目される科学的社会主義 現実の根本に迫る『科学の目』が人々の心を揺さぶる」という山田敬男会長の文章が、本日付『しんぶん赤旗』(10面)に掲載されています。 勤通大や各地の労働学校での感想なども活用して、科学的社会主義の魅力を語っています。 …

憲法・歴史認識・日本会議

安倍政権のもとで、過去の侵略戦争や植民地支配を歪曲し、美化・賛美するような動きが目立ちます。 こうした動きの背後には、憲法改悪や天皇中心の国をめざす右翼組織「日本会議」(1997年5月発足)が暗躍していることは、子どもと教科書ネット21の俵義文事…

函館で開校式

6月13日、,北海道の函館で、勤通大の開校式が開催されています。 日本共産党函館地区委員会の機関紙『道南新報』に記事が掲載されています。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を…