労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『前衛』で不破哲三さんの未来社会論連載(労教協講演ベース)がはじまります。

6月の総会直後に開催した不破哲三氏による学習講演「『資本論』のなかの未来社会論」をもとにした連載が、10月号の『前衛』からスタートします(全4回)。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設…

憲法コース学習を安倍9条改憲阻止、3000万署名推進の力に!

新設の入門コースを中心に募集をすすめていますが、実は憲法コースも大幅改訂しています。 安倍首相が次期国会での改憲発議をめざすといいだしていますので、残り1ヵ月となった募集期間で、あらためて憲法コースの意義と魅力についても押しだしたいと思いま…

憲法にそくした税金の集め方と使い方─憲法コーステキストより

2018年度の勤通大募集は、残り1ヵ月、9月末日までとなります。 新設の入門コースを中心に募集活動にとりくんでいますが、安倍首相が次期国会での改憲発議を明言しましたので、あらためて憲法コースについても押しだしていく必要を感じています。 そこで今…

『建交労 雑誌版』2018年9月号に勤通大広告を掲載していただきました。

『建交労 雑誌版』2018年9月号(最新号)18ページに、勤通大の募集広告を掲載していただきました。 ありがとうございます。 これまでも裏表紙などに掲載していただいておりますが、とにかく9月末までは募集中ですので、宣伝の手を緩めるわけにはいきません…

杉田水脈衆議院議員の発言に抗議する 出版社代表82社の共同声明

報告が遅くなりましたが、8月20日に、「杉田水脈衆議院議員の発言に抗議する 出版社代表82社の共同声明」が発表され、学習の友社も名を連ねております。 以下、『しんぶん赤旗』記事とともに紹介します。 杉田水脈衆議院議員の発言に抗議する 出版社代表…

入門コース学習のとりくみ(長野・上伊那学習協)

勤通大入門コースに、なぜ、どうとりくんでいるか 長野県上伊那学習協(竹村誉会長)は、この間、勤労者通信大学受講生募集をはじめ、基礎学習にとりくんできました。2018年に勤通大「入門コース」がはじまり、いい教材が提供された!と感じ、学習に弾みがつ…

ちば労働学校2018

今年度のちば労働学校が9月に開校します。 受講生募集中です。 ぜひ多くの参加を。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設! 9月末まで受付! まだ間に合います! ********** 全国学習…

県労連主催の入門コーススクーリングで話がはずむ!(富山)

県労連主催の入門コーススクーリングで話がはずむ! 富山民医労書記長 新保京子 富山県労連では、全労連わくわく講座と勤労者通信大学入門コースのスクーリングを開催しています。6月12日の開講式のあと、7月10日に第1回学習会を開催。入門コースには、建…

第30期労働学校(島根)

島根県学習協は、10月より第30期労働学校を開催します。 チラシを掲載しますので、ご活用を。 ぜひ多くの参加をお願い致します。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設! 9月末まで受付! まだ間…

『学習の友』2018年9月号の内容紹介

『学習の友』2018年9月号の内容紹介です。 今月号の特集は「民主主義を考える」です。 言葉としてはよく聞きますが、あらためて考えてみると、民主主義はけっこう難しい。 そこで本特集では、芦田文夫さんによるメインの論文(歴史的経過から未来社会への展…

『学習の友』2018年9月号(表紙と目次)

『学習の友』2018年9月号を刊行しました。 とりあえず表紙と目次のみ掲載します。 内容紹介は後日。 ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設! 9月末まで受付! まだ間に合います! ******…

『月刊全労連』2018年9月号

『月刊全労連』2018年9月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度受講生募集中! 生き方と社会を考える入門コース新設! 9月末まで受…

沖縄のたたかいの寄与する学習教育運動を!

昨日は、沖縄県知事・翁長雄志氏の突然の訃報に接し、たいへんな衝撃を受けております。 謹んでお悔やみ申し上げます。 意識混濁状態の報道がでてから、あれよあれよという間に死亡のニュースとなったので、本当に呆然としております。 いまからみると、最後…

「武力による平和」の拒否─入門コーステキストより

本日も、入門コーステキスト「拾い読み」です。 今回は憲法第9条をとりあげますが、ここでも入門コーステキストならではの工夫した書き方になっています。 ********** 《「武力による平和」の拒否》 日本国憲法は「平和憲法」とも呼ばれます。 前…

長野集会まであと2ヵ月!

全国学習交流集会in長野は、10月6日(土)~8日(月祝)、長野県長野市内で開催します。 開催まで、あと2ヵ月に迫っております。 集会の内容や参加予定者の声などを、下記FBページにて随時更新しております。 沖縄からも参加予定で、初日の全体集会で沖縄…

勤労者通信大学・入門コーススクーリング=長野集会に併設

10月に開催する全国学習交流集会in長野の2日目(10月7日)、分科会開催時に、勤労者通信大学・入門コーススクーリングを新設します。 残念ながら、憲法コースや労働組合コースのスクーリングは開催できませんが、関連する分科会がひらかれますので、憲法コ…

『変えてはいけない憲法9条」が『経済』に紹介されました。

雑誌『経済』2018年9月号に弊社刊行の『変えてはいけない憲法9条』が紹介されました。 ありがとうございます。 活用・普及がひろがる契機となれば幸いです。 ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学201…

つくられた「男らしさ」「女らしさ」─入門コーステキストより

恒例?の入門コーステキスト拾い読みコーナーです(笑) 入門コースで注目されている部分の1つが、第3章第3節「両性の平等の歴史と現在」です。 「MeToo運動がひろがるなかで、実にタイムリーだ」などという声をいただいております。 たいへんありがたい…

勤通大募集─目標達成めざし、最後まで奮闘を!

会員・学習活動家のみなさんへ 勤通大は新たな前進基調の時代に! 入門コース中心に目標3000人の達成をめざし、全国各地で最後の奮闘を! 2018年7月27日 労働者教育協会 事務局長 大石達弥 勤通大部長 吉田ふみお 日ごろのご活躍に敬意を表します。 今年度…