勤通大募集─目標達成めざし、最後まで奮闘を!
会員・学習活動家のみなさんへ
勤通大は新たな前進基調の時代に! 入門コース中心に目標3000人の達成をめざし、全国各地で最後の奮闘を!
2018年7月27日
労働者教育協会
事務局長 大石達弥
勤通大部長 吉田ふみお
日ごろのご活躍に敬意を表します。
今年度募集の到達は1200人を超えるところまできています(2018年7月27日現在)。全国のみなさんの奮闘に、あらためて感謝致します。
目標3000人からはまだほど遠いとはいえ、2015年に1000人を切り史上最低数を記録して以来、3年連続で前年実績突破・1000人超えをはたし、新たな前進基調をつくりだしてきています。また、2年連続で全県から受講生を獲得できていることも重要な成果です。
6月に開催しました労働者教育協会総会で、勤労者通信大学の2018年度受講生募集を9月末まで延長することを確認しました。残り少ない募集期間ですが、この間の成果の上にたち、目標3000人の達成、最低でも2000人に到達させるために、あらためて訴えさせていただきます。
全国各地で学習会もはじまっています。
都教組のある支部では、都教組本部が受講料全額補助をきめたことも受け、次世代育成をにらんで入門コースを集団受講しています。ベテラン活動家が若いころの勤通大学習の経験もふまえ、若い世代の活動家を学習をつうじて丁寧に育てていくことの重要性を痛感しており、自らチューターとなって学習会をサポートしています。
島根県医労連でも入門コースの集団学習がとりくまれています。「長年にわたって執行委員を務められた方々が交代し、若年層の役員が大幅に増えている。労働組合の力を弱めさせてはいけないと学習強化を決心。来年度以降も各組合で受講者を増やし、率先して学習を進めてほしい」と抱負を語っています。
今年度は入門コースを新設して勤通大改革を本格的にスタートさせていますが、その入門コースは800人に迫る勢いで受講生を得ています。1コースで700人を超す受講生を得たのは2013年の新・憲法コース以来、5年ぶりのことです。入門コースの成功は、来年度の新・基礎理論コースを成功させるための土台としても重要です。先ほどのべた成果のうえにたち、科学的社会主義の基礎理論の学習・教育をひろげる学習教育運動の本領を発揮し、労働運動をはじめとする社会運動、安倍9条改憲阻止、市民と野党の共闘の前進に寄与するために、何としても勤通大改革を成功させましょう。
勤通大本部としては、組合大会シーズンをにらんで各単産への再要請、例年この時期に申込をしている組合・団体、近年の受講実績があっても今年の申込がない組合・団体など、ポイントを絞り込んだ働きかけに力を入れています。全国各地でも、入門コースを中心に、9月末の受付締切までに可能性をあたりつくしましょう。
全国各地でのみなさんの奮闘に期待しています。何卒よろしくお願い申し上げます。
**********
勤労者通信大学2018年度受講生募集中!
生き方と社会を考える入門コース新設!
**********
全国学習交流集会in長野
2018年10月6~8日開催!
勤通大入門コーススクーリング併設!
詳細は以下をクリック↓