労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

多くの職場がそうだと思いますが、労教協も年内は本日が仕事納めとなります。 年明けは1月5日(水)が仕事はじめです。 今年も多くの方々にお世話になりました。 来年は参院選もあり、市民と野党の共闘をさらに前進させていくことが大きな課題です。 もち…

2022年2月号校了へ(出張校正最終日)

『学習の友』2022年2月号の出張校正は本日が最終日です。 年末工程で通常よりはやい日程となること、また秋以降は春闘別冊の工程も入り込み、毎年のこととはいえ、かなりバタバタしております。 そんなこともあり、この時期は、現場での赤字が多くなる傾向…

2022年2月号出張校正(2日目)

昨日から『学習の友』2022年2月号の出張校正で印刷所に詰めております。 昨年の2月号にひきつづき「春闘事典」となります。 春闘別冊(下記参照)と合わせてご活用いただければ幸いです。 今日は表紙まわり、巻頭カラーページ、目次周辺、後ろ15頁程度のい…

『しんぶん赤旗』の「朝の風」に菅野靜枝著『私の非戦行脚』が紹介されました。

本日の『しんぶん赤旗』9面文化面右下「朝の風」において、菅野靜枝著『私の非戦行脚』のことが紹介されています。 ありがとうございます。 経歴と惹きつけられる文章からバイタリティあふれるキャラが想像されるとともに、そのなかから滲みでてくるような…

『しんぶん赤旗』の「朝の風」に菅野靜枝著『私の非戦行脚』が紹介されました。

本日の『しんぶん赤旗』9面文化面右下「朝の風」において、菅野靜枝著『私の非戦行脚』のことが紹介されています。 ありがとうございます。 経歴と惹きつけられる文章からバイタリティあふれるキャラが想像されるとともに、そのなかから滲みでてくるような…

『前衛』に『2022年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

『前衛』2022年1月号に『2022年国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 ありがとうございます。 春闘期に活用できるデータブックとして、毎年好評を得ています。 『学習の友』春闘別冊とともに、ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・…

新刊紹介:労働運動総合研究所社会保障研究部会/原冨 悟 編著『社会保障運動入門─人間らしく生きるために』

コロナ禍で問い直される日本の社会保障――その全体像と、運動の焦点を分野別にコンパクトに解説 【執筆】相澤與一 福島大学名誉教授小澤 薫 新潟県立大学准教授唐鎌直義 佐久大学特任教授公文昭夫 元中央社保協副会長浜岡政好 佛教大学名誉教授原冨 悟 労働総…

『学習の友』2022年1月号

『学習の友』2022年1月号が完成し、10日(金)に納品されました。 まずは表紙と目次を紹介します。 今月号の特集テーマは、「希望ある未来へ 人権と民主主義をとりもどす」です。 2021年10月31日の総選挙では、自公与党が絶対安定多数を確保して「勝利」し…

『月刊全労連』2022年1月号

『月刊全労連』2022年1月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! **…

2022年1月号の出張校正(最終日)

いよいよ最終日になります。 今回は現時点で筆者校正がすべて出揃いました(遅いときはさらに昼過ぎに筆者校正が来ることもあります)ので、ほぼ順調といえます。 なんとかお昼過ぎには終えたいものです。 あと一息、がんばります。 ********** 恒…

2202年1月号の出張校正(2日目)

暦はまだ12月ですが、雑誌の方は年が変わります。 今日までで2割程度が校了になります。 明日で最終仕上げ。 がんばります。 ********** 恒例の『学習の友』拡大・活用月間中!(2021年10~12月) 『学習の友』でつながる仲間を増やそう! ***…