労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争への反省と財政の将来

勤労者通信大学憲法コースのテキストには、2006年の旧テキスト以来、「戦争への反省と財政の将来」というコラムを掲載しています。 これを一部改訂し、本ブログにも掲載します。 戦争法が具体化し、軍事費が際限なくふくらんでいきかねない状況のもと、日本…

電子書籍化が出版社・書店に与える影響

我が事務所でとっている出版業界の専門紙『新文化』8月11日号に、電子雑誌(dマガジン)に危機感を示す地域書店の記事が載っていました。 ネットにも簡略化された記事が載っています。 この記事にでてくる今野書店は、東京・杉並区にあります。 記事にはあ…

不戦条約

『毎日新聞』夕刊で、月に1回、「『戦争の世紀』研究─現代史と国際政治の視点から」という記事が連載されています。 ネットにも公開されていますが、さかのぼると昨年4月ごろからはじまっているようです。 おそらく戦後70年企画の一環なのでしょう。 全部…

ヨコハマ集会・高知のとりくみ

ヨコハマ集会にむけた高知のとりくみをフェイスブックで紹介していますので、ご覧ください。 個人のつながりと組織の力を結集してヨコハマへ!(高知県学習協 井上淳一) ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます…

『月刊全労連』2016年9月号

『月刊全労連』2016年9月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を!…

対症療法だけではなく、根治にむけた本格的なとりくみを

昨日の政府発表で、いよいよ安保法制(戦争法)による「駆けつけ警護」訓練が開始され、自衛隊員が海外で「殺し殺される」事態に巻き込まれる武力行使に踏み込む危険が現実のものになろうとしています。 安保法 本格運用へ 海外で武力行使の訓練解禁(『東京…

勤労者通信大学憲法コース学習会開催─静岡県学習協

県商連において、今年勤労者通信大学の憲法コースに6名の事務局員が受講しました。チューターの瀬川事務局長と助言者の多田(学習協事務局長)を含め、8名で第1回学習会を県商連会議室で行いました。 はじめに各人の自己紹介と憲法コースを学ぶ意義等につい…

『学習の友』活用・拡大交流会2016

組織の強化を、継続的・日常的な学習で 『学習の友』活用・拡大交流会2016 学びの場・仲間づくり、勤労者通信大学の活用、読者会運動を交流します 労働組合、学習運動の共通の課題である組織強化には、継続的、日常的な学習の場、時間、仲間をつくることが欠…

夏休み

いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 明日からブログ担当者は夏休みに入ります(16日〈火〉まで)。 その間、ブログの更新も基本的にはお休みとなります(他の事務局員が臨時にアップする場合があるかもしれません)。 今年の夏もかなり…

『学習の友』2016年9月号

『学習の友』2016年9月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は「労働時間の短縮と現場の規制力」です。 日本は世界でもまれにみる長時間労働の国です。 労働者・労働組合が団結して、現場から規制力を働かせなければ、労働者は健康を…

『学習の友』夏別冊「社会保障・最賃・税金─人間らしく生きる権利と労働運動」

『学習の友』夏別冊が完成し、事務所に届きました。 近日、書店に並びます。 憲法第9条の破壊と同時にすすむ、憲法第25条の蹂躙。 すでに違憲状態といわれる「税・社会保障一体改革」の暴走、ひきつづく政府・財界の攻撃とたたかう学習を。 最低賃金、社会…

労働TOPIC/制度の限界示した地域別最低賃金

労働TOPIC/制度の限界示した地域別最低賃金 2016年度の地域別最低賃金改定で、7月26日、引き上げ額の目安が示されました。東京など大都市部中心のAランクが25円で、東北や九州、四国の県が多く、最も低いDランクは21円。引き上げ幅は現行表示方…

自民党改憲草案 危ない24条改悪/結婚や介護にも影響!?

いよいよ自民党が憲法改悪に動きだそうとしています。9条改憲を危惧する人が多いかもしれませんが、それよりも先に改憲されそうな条文の一つが24条。婚姻の自由と男女平等が定められています。その改悪は、私たちの生活や家族の形に大きな影響を及ぼします…

書庫新設

本日より書庫を1つ増やします。 「総学習運動─両性平等・ジェンダー」です。 この問題はいろんな分野にからむので、総学習運動のなかの1項目としました。 どこまで書き込めるかはわかりませんが、ネット上のネタから気づいたものを紹介するところからはじ…

東京都知事選挙はどのような視点から総括されるべきか(五十嵐仁)

労働者教育協会理事で政治学者の五十嵐仁さんのブログより転載させていただきました。 ********** 都知事選挙の結果について、ネットなどで様々な意見や総括が飛び交っています。とりわけ野党共闘と市民が擁立した鳥越さんが直前の参院選で得た野…

レポート/代替案無視して公園つぶし/東京都杉並区/住民「保育園との共存は可能だ」

レポート/代替案無視して公園つぶし/東京都杉並区/住民「保育園との共存は可能だ」 東京都杉並区。待機児童数は都内23区中ワースト4位。区は4月に「すぎなみ保育緊急事態宣言」を出し、2017年4月までに26園(合計2200人収容)の新設・改修計画…

関西労働学校「憲法」教室の宣伝スタート

10月スタートの関西労働学校の「憲法」教室の宣伝がはじまりました。 関西勤労協のサイトをご覧ください。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請…

大阪で実行委員会立ち上げ

大阪でヨコハマ集会の実行委員会が結成されました。 くわしくはこちら。 ********** 勤労者通信大学2016年度受講生募集中! 9月末まで受け付けます! 学習で明日をつくる力を! 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。 kin@gakusyu.gr.jp

うむむ……(>_<)

東京都知事選はたいへん残念な結果となりました。 野党統一の鳥越俊太郎候補は善戦むなしく敗退しました。 日本会議議連の役員を歴任してきた小池百合子を当選させてしまったのはたいへんな痛手です。 選挙中は一種の“百合子ブーム”とでもいうべき状況がつく…