労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『季刊 労働者教育』№157

『季刊 労働者教育』№157を紹介します。 3月10日付で刊行しておりましたが、本ブログへのアップが2ヵ月以上も遅れておりました。 たいへん申しわけございません。 この号は、昨年10月の全国学習交流集会inヨコハマでの川田忠明氏による記念講演(3日目)…

総会の記事が『しんぶん赤旗』に掲載されました。

昨日アップしました第57回総会の記事が『しんぶん赤旗』5面に掲載されました。 ********** 『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! 共謀罪法案の廃案にむけ、ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下記まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ******…

第57回総会

5月27~28日、東京都内で第57回総会を開催しました。 総会は、憲法記念日の安倍首相の改憲発言をはじめ国内外の情勢の特徴やそのもとでの学習教育運動の課題を明らかにしたうえで、『学習の友』読者や勤労者通信大学受講者の拡大、秋に実施される学習運動セ…

『共謀罪vs国民の自由』が『しんぶん赤旗』で紹介されました。

5月21日(日)の『しんぶん赤旗』書評欄の右下、「背表紙」に、『共謀罪vs国民の自由』の紹介文が掲載されました。 ありがとうございます。 週明けから、たたかいの舞台は参議院に移ります。 こんな悪法は断固として廃案にしなければなりません。 何万何十…

「クラスター弾」企業、日本4社が投融資 NGO報告書

軍縮に逆行、それどころか、武器輸出にも積極的に進出する日本企業。 とんでもないことです。 「クラスター弾」企業、日本4社が投融資 NGO報告書(『東京新聞』) ********** 『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! ぜひ活用・普及を! ご注文・…

共謀罪に反対─「学会員は泣いている」/創価学会婦人部の女性

「学会員は泣いている」/創価学会婦人部の女性 総がかり行動実行委が呼び掛けた5月23日の議員会館前集会では、創価学会婦人部の「かまたさん」も訴えた。要旨を紹介する。 ○ 公明党議員に申し上げたい。学会員は今、平和のために連帯してくれた皆さんを裏…

共謀罪法、安倍2020年壊憲施行を許さないたたかいを!

昨日午後、共謀罪法案が衆議院を通過しました。 安倍政権はすぐにでも参議院本会議での趣旨説明に入ることをもくろんでいましたが、野党の抵抗により阻止され、週明け以降にもちこされました。 気軽な話し合いさえも処罰の対象になりかねない共謀罪は、何と…

原因がわかりました。

5月18日付で「訪問者数が激増!」という記事を書きましたが、原因がわかりました。 「フクダ電子」でした。 記事をアップした前日の訪問者数も100人を超えていました。 ちょうどその日(17日)、フクダ電子の女性従業員へのパワハラを認める判決が、長野地…

安倍改憲提案「9条3項」の狙い/赤頭巾に隠れたオオカミ/「九条の会 」事務局員 小澤隆一慈恵医大教授(憲法学)

勤労者通信大学・憲法コース教科委員会責任者である小沢隆一さんのインタビュー記事です。 ********** 安倍改憲提案「9条3項」の狙い/赤頭巾に隠れたオオカミ 「九条の会 」事務局員 小澤隆一慈恵医大教授(憲法学) 憲法記念日に突如出された…

安倍首相の"宣戦布告"に対抗するために、『憲法問題学習資料集7』の積極的活用を!

以下、再録です。 ********** 自民党「改憲草案」と「Q&A」を総批判! 現行憲法・自民改憲案・Q&Aの3つを対照表にまとめ、学習会などで活用しやすくなっています。 安倍政権の暴走VS 市民・野党共同前進の歴史的記録も収録。 新基地建設と…

訪問者数が激増!

5月に入ってから、更新が途切れ途切れになってしまっており、申しわけございません。 ところで、今朝ブログを確認したら、目を疑うような訪問者数になっていました。 その時点で、今日の訪問者数がなんと1300を超えていました。 いまは1600を超えています。…

『月刊全労連』2017年6月号

『月刊全労連』2017年6月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 『共謀罪vs国民の自由』好評発売中! ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせは下記まで。…

『学習の友』2017年6月号

『学習の友』2017年6月号を刊行しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集名は「沖縄、在日米軍基地をめぐるQ&A」です。 沖縄、在日米軍基地をめぐって、Q&Aを中心に問題点を整理しています。 沖縄現代史研究者で労働者教育協会常任理事の峯良一さ…

狙われる労働組合/共謀罪で労働基本権が骨抜きに!?

狙われる労働組合/共謀罪で労働基本権が骨抜きに!? 安倍政権が今国会での成立を狙う共謀罪の新設法案(組織的犯罪処罰法改定案)。テロなどの犯罪組織に対処するためとされていますが、本当でしょうか。日本労働弁護団は「労組弾圧に乱用される可能性が高い…

メーデー、神奈川憲法集会

連休に入っておりましたので、久々の更新です。 メーデーと憲法集会について、簡単に。 5月1日のメーデーには、労教協事務局メンバーは恒例で中央集会に参加。 青山コースをデモしたあと、新宿で交流しました。 例によって、会場付近でビラ撒きをしました…