労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏別冊最終日!

『学習の友』2021年夏別冊の最終日は本日になります。 もう一山越えねば。 もう少しで完成です。 がんばります。 ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中! 9月末まで受付延長!

夏別冊の出張校正

本日より夏別冊の出張校正。気候危機とコロナ危機を合わせた特集になります。3日間籠り、中1日空けて、そのまま定期号(8月号)の出張校正に突入します。がんばります。 ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中! 9月末まで受付延長!

『学習の友』2021年夏別冊の予告

■2021年夏別冊(6月中旬締切/7月発売〈8月号と同時〉)仮題 いまこそ地球と人類を救おう!─気候危機・環境破壊とコロナ危機※各記事のテーマはすべて仮題です。○巻頭エッセイ いま、地球と人類があぶない 安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト)○総…

『非正規職員は消耗品ですか?』が『前衛』で紹介されました。

東北大学教職員組合編『非正規職員は消耗品ですか?─東北大学における大量雇い止めのたたかい』が雑誌『前衛』2021年7月号に紹介記事が掲載されました。 ありがとうございます。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記ま…

第61回総会アピール

6月12日に開催した第61回総会で、以下のアピールを採択しました。 総会アピール 総選挙勝利による政権交代と連合政権の実現をめざし、その担い手づくりに寄与する運動に全力を尽くそう! 菅内閣によって3度目の緊急事態宣言が発令されましたが、感染拡大を…

労働者教育協会第61回総会

労働者教育協会は6月12日、第61回総会を東京都内で開催しました(コロナ感染対策をふまえ、1日のみ・Zoom併用)。 本総会では、コロナ・パンデミックから国民のいのちと健康をまもることをはじめとする、当面する具体的な情勢とこれまでの社会や経済の根本…

高橋博子さんより7月号へのコメント

『学習の友』2021年7月号特集「核兵器をなくそう!」にご寄稿いただいた高橋博子さんが、FBで7月号についてのコメントを書かれています。ありがとうございます。ご本人の許可を得て、以下に転載します。 ********** 拙稿「核兵器禁止条約ま発効…

大久保賢一さんより7月号へのコメント

連載「『非核の政府』の想像から創造へ」を執筆されている弁護士の大久保賢一さん(反核法律家協会会長)が、FBに7月号特集「核兵器をなくそう!」についてのコメントを投稿していただいております。 ありがとうございます。 ご本人の許可をいただき、本ブ…

『学習の友』2021年7月号の内容紹介

先週末に納品されました。 もうすぐ書店に並びます。 あらためて、内容を紹介します。 今月号は特集2本立てです。 最初の特集は、「いまこそ“私たちの政府”を!─総選挙にむけて」です。 衆議院議員が任期切れになる今年の秋までに、必ず総選挙が実施されま…

勤労者通信大学の募集は9月末まで延長します!

2021年度の勤労者通信大学(勤通大)の募集は、9月末まで延長することにしております。 今年後半の総選挙で、市民と野党の共闘にもとづく連合政権をつくるという、戦後はじめてともいうべき政権交代のチャンスを迎えています。 この連合政権を支える担い手…

『月刊全労連』2021年7月号

『月刊全労連』2021年7月号を刊行しました。全労連ホームページにアップしています。http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

『全国借地借家人新聞』2021年6月15日号で『学習の友』2021年6月号が大きく紹介されました。

『全国借地借家人新聞』2021年6月15日号で『学習の友』2021年6月号が大きく紹介されました。 全国借地借家人組合連合会(全借連)事務局次長の綾達子さんが、同特集に「生活困窮と住まいの貧困」をご寄稿いただいておりますのが、その綾さんのとりはからい…

『学習の友』2021年7月号校了

先ほど終わりました。 詳細はまた後日。 ********** 勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

新刊紹介:東北大学教職員組合編『非正規職員は消耗品ですか?─東北大学における大量雇い止めのたたかい』

多くの大学が“無期転換”に道を開いているなか、東北大学で強行された300人を超える雇止め。未来を担う若者たちの学習と研究を支援するベテラン職員が、人件費ではなく物件費で賃金が支払われる……人間を消耗品と同じ扱いにしていいのか!大学関係者、教育行政…

新刊紹介:杉本正男著『労働安全衛生法で、学校・教職員の働き方を変える』

産業カウンセラー・労働安全衛生アドバイザー、「教職員の公務災害防止対策に関する調査研究委員会」委員などを務める労働安全衛生のエキスパートが語る学校の真の働き方改革処方箋 《もくじ》 はじめに 第1章 教職員の労働と健康の現状と問題 第2章 教職…

山田敬男会長による「古典の扉」─「ユダヤ人問題によせて」「ヘーゲル法哲学批判 序説」

山田敬男会長による、第5日曜恒例の「古典の扉」(『しんぶん赤旗』読書面)が、5月30日に掲載されました。 今回は、若きマルクスによる「ユダヤ人問題によせて」「ヘーゲル法哲学批判 序説」です。 「ドイツ人の解放は、人間の解放である。この解放の頭脳…