労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

高橋博子さんより7月号へのコメント

『学習の友』2021年7月号特集「核兵器をなくそう!」にご寄稿いただいた高橋博子さんが、FBで7月号についてのコメントを書かれています。
ありがとうございます。
ご本人の許可を得て、以下に転載します。

**********

拙稿「核兵器禁止条約ま発効によせてー地球をひっくり返してみよう」が『学習の友』に掲載されました。手に取ってみて嬉しかったのが「特集 核兵器をなくそう!」がとても充実していたことです。「学習の友」編集部では「核兵器を無くすための粘り強い運動」を、中でもパリとプラハで開催された第一回平和擁護世界大会」に呼応して始まった1949年4月開催の平和擁護日本大会のこと、そしてストックホルム・アピール署名運動のことが書かれています。私はとりわけこの時期の反核運動の歴史は埋もれてきたと思いますので貴重です。そして、第五福竜丸展示館学芸員市田真理さんが「ゴジラの咆哮と大石さんの涙―体験者なき時代に聞こえる声は」で大石さんへの素晴らしい追悼文を、自治労連秋田県本部の大友宣宏さんが「労働組合としての反核平和の取り組み」(反核ライダーの復活を目指して)を、そして弁護士の大久保賢一さんが連載7回目の最終章「非核の政府の想像から創造へ」を書かれています。福島明博さんの写真は圧巻です。「地球をひっくり返そう」なんて大胆なことを書いたけれども、なんだかできるような気になりました。
もうすぐ店頭に並ぶとのこと、ぜひ!

**********

なお、この投稿は公開設定になっていますので、FBアカウントをおもちの方は、以下からアクセスできます。

https://www.facebook.com/hiroko.takahashi.376/posts/4354710407896405

ぜひ活用・普及をお願い致します。
ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。
tomo@gakusyu.gr.jp

 

**********

 

勤労者通信大学2021年度受講生募集中!

9月末まで受付延長!

 

f:id:gakusyu_1:20210611151946j:plain