労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊紹介:山田敬男・関原正裕・山田朗著『知っておきたい 日本と韓国の150年』

山田敬男・関原正裕・山田朗著『知っておきたい 日本と韓国の150年』ができあがりました。 本書は、『学習の友』2019年2~6月号に連載した「日韓(日朝)関係の近現代史」をもとに、大幅に加筆修正をしたものです。 日本による植民地支配の歴史、日韓会談…

第60回総会

6月13日、労教協は第60回総会を開催しました。 コロナ禍のもとで開催ゆえ、1日のみの簡略化した開催となりました。 本日の『しんぶん赤旗』に記事が掲載されましたので、紹介します。 ********** 勤労者通信大学2020年度受講生募集中! 3年ぶり…

『学習の友』2020年7月号

『学習の友』2020年7月号が完成しました。 表紙と目次を紹介します。 【特集① 核兵器も戦争もない世界を】 『学習の友』では毎年、世界大会が近づく時期に、学習を深める記事や特集を組んでいます。 今年は戦後75年ですので、戦後史を振り返りつつ、核兵器…

平和の棚の会2020年版パンフ

学習の友社が所属する「平和の棚の会」が2020年版パンフを作成しました。 「平和の棚の会」といっても、何のことかわからない人もいるかと思いますので、参考までに、パンフ1ページ目のあいさつ文の写真も入れておきます。 安倍首相のいう「積極的平和」と…

上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の紹介が『前衛』に掲載されました。

弊社刊行の上杉朋史著・荻野富士夫解説『西田信春—甦る死』の紹介が『前衛』に掲載されました。 ありがとうございます。 かなりいろんなメディアに紹介され、評判を呼んでいます。 ぜひ活用・普及を! ご注文・お問い合わせ・学習相談は下記まで。 tomo@gaku…

『学習の友』2020年7月号校了

『学習の友』2020年7月号が校了しました。 詳細は完成後にあらためて紹介しますが、とりあえず表紙と目次を紹介します。 目玉記事の1つは、なんといっても、巻頭カラーページの大矢英代さんです。 扉部分のみ紹介します。 乞うご期待! *********…

『学習の友』2020年7月号の特集は平和問題とコロナ問題

『学習の友』2020年7月号の校了が目前です。特集を中心に、記事タイトルを紹介します。 【特集① 核兵器も戦争もない世界を】〔巻頭カラー〕戦争体験者なき時代を生きていくために(大矢英代)Q&Aで考える核兵器問題のキソ知識(前川史郎)核兵器禁止条約…

古典の扉:『経済学批判・序言』

昨日5月31日(日)の『しんぶん赤旗』読書面。 年に数回程度の貴重な「第5日曜日」に掲載される「古典の扉」ですが、ご存知のとおり、労教協の山田敬男会長が担当されております。 今回は、マルクス著『経済学批判・序言』。 学習教育運動にコアに携わって…