労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

本日の業務時間もあとわずかとなりました。 仕事納めとなります。 ブログも仕事始め(1月5日)までお休みとなります。 今年も1年間、いろいろとお世話になりました。 来年もよろしくお願い申し上げます。 それでは、よいお年を! ********** 勤…

憲法コースは大幅改訂

いよいよ本日が仕事納めです。 新設の入門コースのテキストづくりが校了となり、あとは年明けの納品を待つばかりとなりました。 テキストづくりでは、2018年度にむけて、もう1つ、大きな仕事があります。 憲法コーステキストの大幅改訂です。 労働者教育協…

入門コース白焼き

入門コーステキストは本日、白焼きのチェックです。 明日もどせば、いよいよ印刷準備に入ります。 念入りにチェックします。 テキストの雰囲気を知ってもらうために、特徴的な部分の写真を掲載します。 左が章末のコラム、真ん中は各章の導入部(ラインの会…

入門コーステキスト責了

昨日から本日の昼過ぎまで、印刷所に詰めておりました。 最後の最後で、かなりたくさんの赤字が入ってしまい、予定より少し延びてしまいました。 印刷所の労働者の方々には、ご苦労をおかけ致しましたm(_ _)m まあでも、おかげさまでいいものができあがりま…

昨日の『しんぶん赤旗』にて

12月24日(日)付の『しんぶん赤旗』「本と話題」欄(8面)に、弊社の萩原伸次郎著『トランプ政権とアメリカ経済』と鈴木亜英・山田敬男編著『共謀罪vs国民の自由』がとりあげられました。 ありがとうございます。 ********** 勤労者通信大学2018…

第1回中央実行委員会

2018年10月6~8日、全国学習交流集会in長野を開催しますが、その第1回中央実行委員会を昨日開催しました。 第1回目の今回は、はじめて委員になられる方もおらえるということで、集会の意味の確認からはじめ、開催体制の確認、準備の進行予定、プログラム…

入門コースチラシ(現場むけ)

入門コースの宣伝資材を貼っておきます。 総合案内と一緒に使い、たとえば労働組合の支部・分会など、現場段階で対象者と話し合うさいに使うことを想定してつくりました。 ぜひご活用願います。 ********** 勤労者通信大学2018年度募集はじまって…

訃報

静岡県学習協で事務局長をされていた菊池東太郎さんがお亡くなりになられました。 本日の『しんぶん赤旗』に訃報が掲載されています。 謹んで哀悼の意を表します。

入門コーステキスト表紙カバー(イメージ)

こんな感じになる予定です。 ぜひ多くの受講を! ********** 勤労者通信大学2018年度募集はじまってます! 入門コース新設! ********** 『学習の友』2018春闘別冊・『2018年国民春闘白書』好評発売中! ぜひ活用・普及を! *****…

『しんぶん赤旗』に3日連続で広告掲載

ということです。 ありがとうございます。 本日分を以下に掲載します。 新設の入門コースを最重点に、憲法闘争との関係で憲法コース、労組の幹部・役員養成のために労組コースを、ぜひ多くの人方に受講していただければと思います。 受講申込・資料請求・お…

第30回多喜二祭(杉並・中野・渋谷)

鬼に笑われるかもしれませんが、先日、実行委員会の方がみえられましたので、紹介しておきます。 ********** 勤労者通信大学2018年度募集スタートへ! 入門コース新設! ********** 『学習の友』2018春闘別冊・『2018年国民春闘白書』好…

入門コースの章扉

新設する入門コースのテキスト作成作業は最終工程に入っています。 年内に校了し、1月下旬には納品となります。 開校50周年にふさわしく、多くの受講生を得て、運動の前進に貢献したいと思います。 下は、章扉のイメージ。 ********** 勤労者通信…

筒井晴彦著『8時間働けばふつうに暮らせる社会を─働くルールの国際比較2』のチラシができました。

先日刊行した筒井晴彦著『8時間働けばふつうに暮らせる社会を─働くルールの国際比較2』のチラシができました。 ぜひ活用・普及をお願い致します。 ご注文・お問い合わせは学習の友社まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2018年…

『学習の友』2018年1月号

『学習の友』2018年1月号が完成しました。 表紙と目次を掲載します。 今月号の特集は、「市民と野党の共闘がもつ可能性」です。 10月22日の総選挙とその結果と、さらにはの後の情勢をふまえて、市民と野党の共闘の今後の展望を探ります。 まずは山田敬男会…

『月刊全労連』2018年1月号

『月刊全労連』2018年1月号を刊行しています。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html ********** 勤労者通信大学2018年度募集スタートへ! 入門コース新設! ********** 『学習の…

長久啓太著『労働組合たんけん隊』の紹介が『前衛』に掲載されました。

ということです。 画像は長久氏のブログより拝借。 本書の紹介記事はこちら。 ぜひ活用・普及を。 ご注文/お問い合わせは学習の友社まで。 tomo@gakusyu.gr.jp ********** 勤労者通信大学2018年度募集スタートへ! 入門コース新設! ******…

入門コースとは何か

何度かお知らせしていますように、勤労者通信大学では、2018年度から入門コースを新設します。 入門コースとは何か、これまでとどうちがうのかを、簡単に説明します。 ①本来、勤通大は「中級」的な学習です。入門コースは、勤通大全体の入門です。 勤通大は…

入門コースと憲法コースを重点に、2018年勤通大募集を成功させよう!

2018年度の勤労者通信大学の受講生募集スタートしています。 来年は開校50周年。 新設する入門コース、憲法大学習運動との関係では憲法コース。 この2コースが募集の軸、重点となります。 チラシのデータを貼り付けておきます。 募集成功にむけて、各方面か…

2018年度の募集ポスター

2018年度のポスターができあがりました。 開校50周年を迎えるなか、新設の入門コースを最重点に、憲法大学習運動を推進して改憲を阻止するためにも憲法コースも大いにひろげ、役員・活動家養成のために労働組合コースも一定程度はひろげたいと思います。 何…

2017神奈川県学習交流集会

2017年12月3日、「2017神奈川県学習交流集会」(県学習協を事務局とする実行委員会主催。神奈川労連も協賛)が横浜市従会館にて開催され、56人が参加しました。 県学習協では7月の常任理事会で、今秋から年末にかけて「憲法学習」大運動の方針を確認してい…