労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

入門コースとは何か

 何度かお知らせしていますように、勤労者通信大学では、2018年度から入門コースを新設します。
 入門コースとは何か、これまでとどうちがうのかを、簡単に説明します。


①本来、勤通大は「中級」的な学習です。入門コースは、勤通大全体の入門です。

 勤通大は、本来、労働学校や『学習の友』などでの学習を積んだ仲間が学ぶ「中級」的な学習が目的です。
 しかし、労働学校や『友』にふれることなく受講される方が増えたため、そうしたみなさんに対応する努力をしてきました。

 とはいえ、体系性・科学性を重んじるため、はじめて社会科学にふれる仲間、とくに独習で学ぶ仲間には、「初めて知る用語が多い」などの面がありました。
 そこで、入門コースは、「社会科学の新しい入口」として、できるかぎり用語(概念)を精選し、ぐっとわかりやすく入りやすく、分量もコンパクトにまとめました。

 集団学習にもぴったりで、勤通大全体の入門的役割を果たします。


②学校で政治や現代史は学ばないし、マスコミの影響もあるから

 学校でしっかりとした主権者教育や現代史、また社会を科学的につかむ教育は、多くの先生方の努力がありながらも、受験競争や学習指導要領などの影響によって不充分なものです。
 くわえて、政府や財界の圧力を受けたマスコミなどのさまざまな誘導により、「世の中は変わらない。それが普通だ」「不払い残業は自分の責任だ」、こんなふうに考える仲間がいても不思議はありません。


③生活・仕事と政治・社会のつながりがみえる、ものの見方・考え方を学ぶ。

 そんな仲間たちと入門コースは、次のような内容で学びます。

 第1章 生活のゆとりと人間らしさ
 第2章 資本主義社会で生きている
 第3章 社会は進歩・発展する
 第4章 民主主義ってなんだ!
 第5章 私たちが未来を決める

 私たちの生活や仕事と、社会のしくみはつながっている。
 そのことがみえてくる学びです。
 勤通大の伝統を受け継ぎ、科学的なものの見方・考え方を培える内容であると同時に、ぐっと分かりやく、入りやすく、社会科学の新しい入り口になっています。

 社会のしくみや歴史、変化の法則性を知ることで、いまある現実にたいして、どのように向き合っていけばよいのかがみえてきます。
 それぞれの実践の場で生きる「ものさし」(ものの見方、考え方)を得られる、新しい勤通大です。


④どんな人が受講するのですか。

 以上のような特徴がありますので、これまでの勤通大を大きく超えるみなさんに呼びかけます。
 みなさんの仲間、友人・知人のなかで、活動家・役員、また労働組合などの団体に入ってもらいたい人、政治や社会に関心がむきはじめている人、といったところでしょうか。
 活動家・役員のみなさんの学びなおしにもぴったりです。

 全労連・わくわく講座受講者にも、積極的に呼びかけてください。

 受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********

   
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。