労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

憲法コースは大幅改訂

 いよいよ本日が仕事納めです。

 新設の入門コースのテキストづくりが校了となり、あとは年明けの納品を待つばかりとなりました。

 テキストづくりでは、2018年度にむけて、もう1つ、大きな仕事があります。
 憲法コーステキストの大幅改訂です。

 労働者教育協会は、5月の総会で「憲法大学習運動」を提起し、11月の理事会での確認を受けて本格化し、来年春ごろには新しい学習テキストをつくる準備もすすめていますが、やはり憲法コースの役割もたいへん重要ですので、それに見合ったテキストにうヴァージョン・アップさせていきたいと思います。

 突然の総選挙あり、またその結果もふまえての明文改憲にむけた動きの本格化など、年内までの動きをおさえたうえで、現時点での運動課題に見合ったものにアレンジするために、いろいろと四苦八苦しておりました。
 入門コースの作業を優先させたために、結果的に憲法コースの作業はあまりすみませんでしたが、なんとか基本的な入稿作業を終えたので、安心して年を越すことができます。

 憲法コースの作業は、ゲラがでてからもいろいろと調整すべきことがあるので、なかなかたいへんですが、教材類の発送作業を開始する2月の中旬までには納品できるよう、年明けのゲラ出校次第、急ピッチで作業をすすめていきます。

 もちろん、募集活動も年明けから本格化しますんで、組織としてはそちらもきっちりとやっていかねばなりません。

 まだ本日も勤務中ですので、年内にやるべきことを済ませたうえで、年を越したいと思います。

**********

 勤労者通信大学2018年度募集はじまってます!
 入門コース新設!

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
 
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。