労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『しんぶん赤旗』の「読者の広場」欄に辻岡元会長の追悼文

本日の『しんぶん赤旗』12面、「読者の広場」欄に、辻岡元会長を偲ぶ文章が掲載されています。 元旭川学習協事務局長の加藤功さんという方です。

腹の底まで憲法でいこう─憲法コース学習を大いにひろげよう!

2015年度の憲法コースチラシのキャッチフレーズは、「腹の底まで憲法でいこう」としました。 ネタをばらせば、ネットで憲法関連のサイトをいろいろと検索して探しだし、拝借しました(^^;) いままでより少し変わったものが欲しかったのですが、どうもセンスが…

核兵器も戦争もない世の中を展望する「科学の目」をきたえるために、ぜひ勤労者通信大学基礎コースの受講を!

今年は戦後70年・被爆70年です。 8月前後を中心に、戦争や平和にかかわるさまざまな動きが予想されます。 安倍首相も「新談話」をだすといっていますが、「河野談話」や「村山談話」の精神を否定するような内容になることでしょう。 5月にはNPT再検討会議…

基礎理論学習=筋トレ?─基礎コースの魅力を語る2

今回の文章も、4年ほど前に掲載したものを少し修正したものです。 1月23日にも同じテーマで書き込みました。 あのとき紹介した言葉もふくめて、数年前に、基礎コースをどうやって押しだすかをあらためて考え直そうと思い、何人かの学習活動家や熱心な受講…

オルグ終了

今日は大阪です。 昨日の奈良は14ヵ所、今日の大阪は25箇所まわりました。 大阪の25ヵ所は同じビル内とか地連(地協)と支部みたいな所もたくさんあるので、かなり効率よくまわれるのです。 さらに午後からは勤労協のKさんが車をだしてくれたので、助かりま…

関西オルグ

勤通大募集の地域オルグが本格化しつつます。 労教協から、本日は奈良、明日は大阪とオルグです。 先ほど奈良での予定を終え、いま関西勤労協にむかっています。 16時前には着けそうなので、あわよくば明日にまわる予定のうち2ヵ所くらいでも、ともくろんで…

基礎コースの魅力を語る

以下の文章のおおもとは4年近く前に書いたものですが、直近の情勢をふまえて、少し手を入れました。 今後も基礎コースの魅力を大いに語っていく必要を痛感していますが、以下の文章だけに満足せず、議論と実践をつづけるなかでさらにヴァージョンアップさせ…

古典特別教室・公開講座(緊急)─東京労働学校三多摩教室

東京労働学校三多摩教室では、昨年5月から全20回の古典特別教室を開校中です。 すでに15回が終了していますが、残りの5回を特別に公開講座とします。 1回目(教室全体としては16回目)は明日23日(金)からですので、急なことですが、本ブログにも掲載し…

『しんぶん赤旗』日曜版に勤通大募集広告を掲載

『しんぶん赤旗』日曜版1月25日号に勤通大募集広告が掲載されました。 先日ものべましたように、日曜版は憲法コース推しでつくりました。 この広告をきっかけに、最近、日曜版読者になった知人にメールを送ってみました。 結果はこれからですが、訴えかけの…

『前衛』2月号に『2015年 国民春闘白書』の紹介が掲載されました。

『前衛』2015年2月号に『2015年 国民春闘白書』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただきます。 転載にあたって、センテンスごとに改行、パラグラフごとに1行アキ、一部の漢字をひらがなで表記しました。 ***以下、…

『しんぶん赤旗』に勤通大募集広告を掲載

2015年度第1弾広告です。 今年は日刊紙と日曜版で少し雰囲気を変えました。 「世の中は変えられる」は共通して継続していますが、日刊紙は基礎コース推し、日曜版は憲法コース推しとしました。 さっそく、資料請求の連絡も来ています。 勤通大の学習は、基…

『月刊学習』に荻野富士夫編著『闇があるから光がある─新時代を拓く小林多喜二』の紹介が掲載されました。

日本共産党中央委員会が編集・発行している『月刊学習』2015年1月号に、荻野富士夫編著『闇があるから光がある─新時代を拓く小林多喜二』の紹介が掲載されました。 編集部のご厚意で、本ブログにも転載させていただきます。 なお転載にあたって、漢数字は算…

『月刊全労連』2015年2月号

『月刊全労連』2015年2月号を刊行しました。 全労連ホームページにアップしています。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/koukoku/index.html

辻岡元会長逝去

本日の『しんぶん赤旗』15面にも訃報が掲載されていますが、労働者教育協会元会長で経済学者の辻岡靖仁(つじおか・せいじ)さんが1月7日、急性心不全で亡くなられました。 享年85歳。労教協に連絡があったのは8日朝のことでした。 私は勤労者通信大学の…

訂正

昨日アップした『学習の友』2015年2月号の記事にまちがいがありました。 牧野広義さんの哲学連載は先月号からのスタートでしたが、今月号からと書いてしまいました。 お詫びして訂正します。 元の記事も直してあります。

学習の友』2015年2月号

『学習の友』2015年2月号を刊行しました。 表紙と目次の写真を掲載します。 今月号の特集は「15春闘 要求づくり」。 春闘時期に合わせた特集です。 春闘別冊と合わせて活用できる内容に編集してあります。 まずは現場からのレポート3本。 京都府職労連の…

国公労連・宮垣委員長のすいせん文

勤通大募集を本格的にすすめるべく、単産との懇談やオルグ活動の準備をすすめています。 昨日は建交労、本日は国公労連と懇談しました。 安倍政権の壊憲暴走に本格的にたちむかうたしかな力を身につけるために、ぜひ勤通大を受講しましょう。 国公労連の宮垣…

伊藤欽次著『あなたの知らないトヨタ』へのカスタマレビュー

この本、10年ほど前にだしているので、データなどは古いですが、基本的なところはいまでも通用するでしょう。 搾取率300%ともいわれるトヨタの労働実態の一端が明らかにされています。 カスタマレビュー

基礎理論を学習し、科学的精神を豊かにしよう!

以下の文章は、勤労者通信大学の募集のために、科学的社会主義の基礎理論学習の積極的意味について山田敬男会長が書かれた文章の一部です。 2015年度勤通大募集の本格化にあたり、掲載し、宣伝の一端とさせていただきます。 ********** いま、情勢…

今年もよろしくお願い申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。 まだオトソ気分が充分に抜けきらない感もあり、充分に動けておりませんが、まずは休み中にたまっている郵便物処理やメール対応を中心に、ウォーミングアップです。 今週はやくも、勤通大募集を中心とした要請行動が何…