労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

対症療法だけではなく、根治にむけた本格的なとりくみを

 昨日の政府発表で、いよいよ安保法制(戦争法)による「駆けつけ警護」訓練が開始され、自衛隊員が海外で「殺し殺される」事態に巻き込まれる武力行使に踏み込む危険が現実のものになろうとしています。


 まずは、戦争法の具体化を許さないことが何よりも重要です。
 そして、このたたかいを強固なものにしていくためにも、“武力なき平和”への確信をふかめる学習がどうしても必要です。
 対症療法だけではなく、根治にむけた本格的なとりくみを強める、ということです。

 具体的には、自衛隊の成立経緯とその本質、第9条の成立理由と世界史的背景、世界(とくにアジア)における安全保障環境の現在、といった学習課題に本格的にとりくむ、ということです。

 マスメディアや教育の現状もあって、日本国民が上記のような課題について本格的に議論したことはほとんどないのではないかと思います。
 目の前の現実(の一側面。下手すると枝葉末節)にのみとらわれ、その現実がどのような経緯や背景のもとに成り立っているのか、その問題についての本質的な傾向はどこにあるのか、そういったことをきちんと議論する機会を奪われているような気がしてなりません。
 戦争法をめぐる一連の事態は、こうした議論に着手する絶好の機会でもあります。

 学習教育運動としても、こうした課題に積極的にとりくんでいく所存です。
 当面はぜひ、勤労者通信大学の憲法コース基礎コースを多くの方に受講していただきたいと思います。
 何卒よろしくお願い申し上げます。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。
 

イメージ 1