労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』2016年8月号

 『学習の友』2016年8月号を刊行しました。

イメージ 1

















イメージ 2















 今月号の特集は、「働き方、暮らし方をめぐる、世界の旅」です。
 導入として、ジャーナリストの伊藤千尋さんが、マイケル・ムーア監督の映画『世界侵略のススメ』を紹介しています。
 世界のいいところをアメリカに奪いとろうと、ムーア監督がヨーロッパを旅します。
 いかに日本の社会がおかしいか、めざすべき方向はどこにあるかを示唆しています。

 世界の働き方や暮らし方についてのいくつかの事例による日欧比較、フランスの先進的な労働環境、企業の社会的責任の国際的到達点、世界における労働組合のたたかいと課題、2008年世界経済危機以来の世界経済の動向などが、第一線で活躍する論者たちによって力強く展開されています。

 10月8~10日に全国学習交流集会inヨコハマを開催しますが、最終日10日の記念講演に登場する川田忠明さんが、「核兵器のない世界」をどのように実現するのかについて問題提起しています。

 今月から、関西勤労協による連載講座「現代を生きる基礎理論」がはじまります。
 関西労働学校での実践の成果をまとめたテキスト『現代を生きる基礎理論』の内容もふまえ、関西勤労協のメンバーが自分の言葉で基礎理論のエッセンスを語り、学習をすすめるきっかけにしようというものです。

 「社会変革の基礎理論」「まもろう憲法 やめよう安保 なくそう貧困 総学習2016」などの各種連載講座や、連載小説「一番星みつけた」も好評です。

 ぜひ活用・普及を。

 ご購読・お問い合わせは学習の友社まで。

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 9月末まで受け付けます! 
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1