労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2018労働学校交流会

 1月7~8日、岡山県倉敷市の倉敷物語館にて「2018年労働学校交流会」が開催され、14人が参加しました。
 2回目となる今年の交流会は、仲間づくりとともに、全国学習交流集会in長野の成功への流れを発展させることを目的としています。

 初日は、開催地である岡山県学習協事務局長(労教協常任理事)の長久啓太さん「そもそも労働学校とは~いまなぜ大切な活動か」と題して基調報告。
 「労働学校をなぜひらくのか?」「なぜ労働学校という形態にこだわるのか」「労働学校の具体的活動―総合力が問われる。技術交流が大事」の3にイメージ 1ついて解説しました。
 「下流に流れ着く問題を解決してもきりがなく、根源となる上流の問題を解決していくために労働学校がある。読む学習よりも入りやすい学習形態。各地域でスタイルや方法は異なるのも特徴といえる」ということを強調。
 今後はコミュニティーオーガナイジングなど「運動論」のようなものもより学んでいく必要もあると感じていることなどが話されました。


 つづいて、千葉土建の小松悠さん(千葉県学習協常任理事、ちば労働学校実行委員会メンバー)から、千葉の労働学校についての報告がなされました。
 2016年に18年ぶりとなる地域労働学校を開催し、県内16団体から57人が受講。  2017年も継続すると決定し、定期的に実行委員会を開催して準備をすすめ、63人が申し込み、9、10、11、12月に講座をひらき、毎回終わったあとは懇親会、11月には築地市場の屋外学習も入れ好評、 いずれ労働学校合宿を千葉でやりたと思っている、などについて報告されました。
武田メモ:参加者とアンケートを統計的にまとめた報告書もあり、非常に整理されていた。

 2本の報告を受けて、2つの班で分散討論。
 長久報告への質問や感想と各地域の労働学校の経験や課題を共有し、話し合い、若者へのアプローチ、SNS活用方法、広告物の言葉の選び方のコツなど話し合いました。

 2日目は、全国学習交流集会の分科会案づくりについて、1日目と同じ班で話し合い、模造紙に付箋を貼って整理したものを各班の代表が前にでて発表しあいました。
 映画づくりやチームクイズゲームなどのユニークな案もだされました。〈T〉

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