労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

神奈川県学習協新春学習旗開き

 1月6日午後、神奈川県学習協の新春学習旗開きが、横浜平和と労働会館で開催され、36人が参加しました。

 第1部は、学習協副会長で弁護士の岡村共栄さんによる記念講演。
タイトルは、「選挙後の情勢と憲法9条改悪」。

イメージ 1

















 A4用紙両面5枚、計10ページにわたるレジュメは、字も細かく、たいへん詰め詰め、情報量たっぷりで、予定の時間には収まりきらず、最後は駆け足になってしまい、残念でした。
 内容は本当に豊富で、弁護士らしく特定秘密保護法から戦争法、共謀罪PKO法のことを網羅的に言及するだけでなく、平和主義の歴史的系譜、9条改憲の現段階と課題まで、労働学校が1回ひらけるくらいのものを1時間半に圧縮してのお話ですから、そりゃ話し切れないよなとも思ってしまいました。

 第2部は、「第5回『友』フェスタinかながわ」と称して、おでんパーティーを兼ねた懇親会に。

※第2部オープニングの動画
https://www.facebook.com/rokyokyo/videos/1227213687380332/

 冒頭は、県医労連の男女2人組によるギター弾き語りからはじまり、各方面から『学習の友』の活動を中心に数人が報告。

 そのトップバッターとして、労教協代表が来ているのでと指名されたので、今年の労教協・学習教育運動の中心課題となると思われる3点(①勤通大入門コースの成功、②「憲法大学習運動」を成功させて安倍9条改憲を阻止する運動に寄与する、③全国学習交流集会in長野の成功)について報告と訴え。

 最後はまたうたごえコーナーとなり、「折り鶴」「青い空は」「沖縄を返せ」「涙そうそう」「1月1日」「インターナショナル」などと歌いつづけ、最後はみんなで腕を組んでの「がんばろう」で締め括りました。  〈Y〉


**********

 勤労者通信大学2018年度募集はじまってます!
 入門コース新設!

**********

 ぜひ活用・普及を!

********** 

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 
**********
 
 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。