労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

倉敷集会~記念講演の講師決まる!

10月6~8日にかけて、岡山・倉敷市を会場に開かれる、全国学習交流集会。
2つの記念講演の講師が決まりました。
 
●記念講演1日目は、尾崎恵子さん(客室乗務員、関西勤労協理事)
 1日目の記念講演は、旅客機の現役の客室乗務員として働く尾崎恵子さんに決まりました。大阪在住の尾崎さんは、若いころに労働組合や労働学校と出会い、出産・子育てしながら、仲間とともに幾多の困難をのりこえて働き続けてきた方。輝いて生きるための、熱いメッセージが多くの人たちを元気にしてきました。今回は、集会のために休みをとって駆けつけてくれることになりました。(以下、現地実行委員会からの推薦のことばです)
「尾崎さんは、岡山の若者に絶大な人気があり、岡山の実行委員のメンバーの意気もあがっています。仲間とともに学び・たたかう尾崎恵子さんのお話は、かならず参加者の心をゆさぶるものとなるはずです。全国のみなさんを自信をもってお迎えできます。お待ちしています。」
 
●記念講演3日目は、関野秀明さん(下関市立大准教授)
 3日目の記念講演は、経済専門家の関野秀明さん(下関市立大准教授)です。昨年『学習の友』7月号~12月号に執筆していただいた連載講座「現代の政治課題と『資本論』」は、「分かりやすい!」と大好評。3月には、中国ブロックの学習交流会での講演が評判に。今回の記念講演も、現代の政治・経済情勢を、「科学の目」でズバッと切ってくれるでしょう。ご期待ください!
 
●参加者をひろげる活動へ
記念講演に引き続いて、5月中には分科会・オプショナル企画など集会の概要が決まり、参加をひろげるとりくみが本格化していきます。
読者のみなさまも、ぜひ、まわりへ声をかけてください。よろしくお願いします。(ま)