労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

2・19脱原発杉並(その4)

 ユーチューブにたくさんの動画が投稿されています。
 よかったらご覧ください↓
 
 そのなかで、「2012.2.19 脱原発杉並デモ(の一部)」という動画では、カラオケカーのリーダーが、こんなことを叫んでいます。
 
 「原発止めるぞ~!

 杉並区のみなさん!
 我々は、原発を止めるためにやってまいりました。

 ご安心ください!
 あと3基です。
 あと3基。

 ファイナルカウントダウンです。
 絶対に止めてみせましょう、みなさん!」
 
 なかなかいいセンスしてます。
 先日1基止まりましたから、あと2基ですね(笑´∀`)
 原発の存在そのものが危険なのですから、本当は止めるだけでは意味がないのですが、まあ、こういったおちょくった感じ、風刺の精神も運動には必要ですからね。
 
 ちなみに、投稿されている動画のなかには、実行委員会の様子もあります。
 かなり長いので、私は少ししかみてませんが。   (ブログ担当・吉田ふみお)