労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

御茶ノ水サークル・オプショナル学習会

 全労連会館内の勤通大事務所をお借りして開催している御茶ノ水サークルは、2011年度の労組コース学習をほぼ終了し、2012年度は基礎コースを学習する予定で準備をすすめております。

 参加は少ないときで4~5人程度、多いときで7人くらいでしょうか。
 あまり堅苦しい雰囲気はなく、素朴な疑問もふくめて、お互いがいいたいことをいいあっている、そんな感じの学習会をつづけています。

 学習会は通常、土曜日の午後3時~6時か7時に開催し、終了後は夕食交流会に行きます。
 日によっては、カラオケなんかにもでかけるなど、交流にも力を入れています。

 4月か5月くらいから2012年度の学習をスタートさせたいと思っています。
 新しいメンバーも募っていきたいと思います。

 3月3日(土)15:30からは、新年度学習会までのつなぎと、学んできた理論を生かすための応用という意味も込めて、情勢的な学習をしようと企画しました。

  『前衛』2012年3月号掲載の、白髭寿一「大増税おしつける『身を切る改革』の欺瞞─選挙制度改革・議員定数削減問題をめぐる情勢の現局面」、堤文俊「『消費税増税社会保障の一体改悪』反対のたたかい」をテキストにして、当面するたたかいの最大の争点ともいうべき社会保障と税の問題、およびそれとセットでだされている選挙制度改革・議員定数削減問題について学びます。

 見学者大歓迎です。
 希望者は下記まで連絡ください。
 メール kin@gakusyu.gr.jp(勤通大直通)
 電話 03-5842-5644(勤通大直通)    (御茶ノ水サークル運営委員・三島陽一)