労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

労働者教育協会の機関誌

 労働者教育協会では、月刊学習誌である『学習の友』とは別に、『季刊 労働者教育』という機関誌を発行しています。
 
 総会や理事会関係の記事、ほぼ毎年秋ごろに開催する労働者教育交流研究集会(教研集会)の報告や討論の記録、各種研究会での報告、各地の学習組織での活動状況、その他労教協のさまざまな活動の記事などを掲載しています。
 
 季刊ですので、発行は年4回程度です。
 
 教研集会では、この間は青年の階級的成長や次世代育成、それにかかわって労働組合におけうr学習教育のあり方などについて議論してきており、過去の各号に内容が掲載されています。
 
 最新号は昨年11月に発行され、7月と8月に開催された復興・原発問題の研究会の報告2本、7月に開催された学習教育運動セミナーin札幌における元建交労委員長の佐藤陵一さんの講講演などを掲載しています。
 
 通常号は定価800円ですが、増大でだすことはほとんどないですね。
 
 けっこう貴重な記事が掲載されているのですが、会員むけということもあって、あまり外むけには発信していませんでしたが、これからは発行のたびに目次だけの掲載もふくめて紹介していきたいと思います。
 
 機会があれば、過去の号についても随時紹介していければと思います。  (ブログ担当・吉田ふみお)