労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

ヨコハマ集会・現地実行委員長のあいさつ

◆全国集会の情報はフェイスブックでもご紹介していきます!
www.facebook.com/zenkokusyuukaiyokohama
 
 

多くの仲間の参加を
お待ちしています!
 
 
現地実行委員会委員長、神奈川労連議長 福田裕行
 
●人づくりこそが組織拡大・強化の要!
神奈川労連では今、組織拡大3か年計画2年目の実践中です。
 残念ながら神奈川労連では現勢を減らす結果となっており、春の拡大月間で後れを取り戻して、実増に転ずる組織を増やすべく奮闘中です。
 この1年半の実践の中で痛感するのは、やはり「人づくり」こそが組織拡大・強化の要になるということです。「急がば回れ」という言葉がありますが、職場1つ1つ、分会の1つ1つに労働組合憲法、権利や人権、そして自由についての認識を持ち、まわりの人に手を差し伸べ、行動できる人をつくれるか…。
 これが今、迂遠なことのようだが一番大事な課題である。われわれ労働運動に問われている焦点であると、強く認識しています。
 今回、神奈川でおこなわれることになる全国学習交流集会には、全国から現場で憲法を、労働運動を支え広げる人たちがたくさん参加されることを期待します。
 もちろん、ここ神奈川においてもみなさんと学び交流する次世代の仲間を多く参加していくべく奮闘していきたい、そう思っています!

**********

 勤労者通信大学2016年度受講生募集中!
 学習で明日をつくる力を!
  受講申込・お問い合わせ・資料請求は下記まで。

イメージ 1