労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

全労連大会

 7月29~31日まで、神奈川県のパシフィコ横浜にて全労連大会が開催されています。
 初日だけ傍聴してきました。
 
 みなとみらい地区にははじめて行きましたが、横浜はますます人工的な都市としての装いが強まっているなと感じます。
 
 初日の大半は議案提案でしたが、それでも10人ほどが発言し、各地の状況が紹介されたので、いろいろとためになりました。
 
 議案書によれば、地方ブロック単位に「労働学校(仮称)」を開催し、予算もきっちり組むようなので、労教協や学習協との連携が今後、ますます重要になってくるなと感じています。
 
 今日も協会事務局から別の人間が傍聴に行っているので、あとで様子を聞いておきたいと思います。  (ブログ担当・吉田ふみお)
 
イメージ 1