労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行・事前学習会のお知らせ─東京労働学校三多摩教室

 東京労働学校三多摩教室は現在、第118期「激動の世界と日本を考える教室」を開校中です。
 第118期の大目玉、昨年11月に実施した「山田敬男先生と行く沖縄実践学習旅行」につづく三多摩教室開設30周年記念特別企画第2弾として、「山田敬男先生と行く韓国実践学習旅行」を開催します。
 旅費をできる限り安く抑える(10万を基準)ため、日程は12月か1月の2泊3日で調整中です。

 民族の怒り─韓国併合100年を過ぎてなお、そのあまりにもおぞましき過去の歴史を振り返る勇気もやる気もない歴代日本の指導者たち。
 歴史はくり返される。
 このままではあのいつか来た道が再びくり返されかねません。

 私たち自身、はたして事の真実をどこまで学んでるのか。

 教室開設30周年記念企画第2弾として、事前の学習を積み現地調査、たたかう現地の仲間と交流し励まし合い、そして参加者1人ひとりが、真実をひろげる使者となることをめざします。
 全日程、山田敬男先生が同行します。

 詳細な日程や参加費など後日発表。
 希望者は至急連絡を。
 定員次第締切。

 事前学習会を開催します。
 希望者はもちろんのこと、検討中の方、またとりあえず学習会のみの参加も大歓迎です。

 日時 8月3日(金)18:50~
 会場 国分寺労政会館
 講師 峯良一(国際問題研究者)
 テーマ「韓国併合100年 その歴史と真実」
 参考文献 岩本正光著『日本国民にとっての朝鮮問題』(学習の友社、2008年)

 参加希望者は東京学習会議gakusyuu@livedoor.comまで連絡願います。   (東京労働学校三多摩教室運営委員会)