労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

神奈川県学習協旗開き

 1月5日(土)午後、神奈川県学習協の旗開きがひらかれました。
 参加は40人弱といったところでしょうか。
 
 高橋事務局長の司会進行のもと、新谷副会長からの主催者あいさつを受け、新春講演がおこなわれました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あいさつする新谷副会長。
 
 新春講演は、「総選挙の結果と改憲をめぐる情勢」と題して、岡田尚弁護士(かながわ9条の会事務局長)が登壇。
 今回の総選挙の結果を、過去何回かの総選挙結果と比較しながら、今回の結果がいかに小選挙区制の害悪があらわれたかが詳細に語られました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 講演する岡田弁護士。
 
 会の最後に、高橋事務局長から、「ぜひ憲法コース募集の成功を!私としては500人集めたい」と力強い決意が語られました。
 
 終了後は近くの中華料理屋にて交流会。
 20人が参加し、勤通大学習会や『学習の友』学習会の経験をふくめて、新年の決意が全員から語られました。〈Y〉