労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

全日赤広島・原爆病院労組

 先日刊行した『月刊全労連』2017年9月号の「ルポ きらり労働組合」は全日赤広島・原爆病院労組。
 三上文子書記次長の言葉が印象的。
 「私たちは『二度と白衣を戦場の地で汚(けが)さない』という思いを共有し、平和への思いを一人ひとりのこととして活動をしていくことが大切だと思っています」

 実はこの労組、2016年度の勤通大労組コースを集団受講しており、このルポにその話もでてきます。
 以下は、申込時にいただいたメッセージです。


〈受講にあたってのメッセージ:書記長:八幡直美さん〉
 これまで学習が重要と頭ではわかっていても、つい後回しになっていました。
 県労連から費用補助があると聞き、このタイミングを逃さずに受講しようと呼びかけてきめました。
 みんな受講ははじめめてです。
 話し合ってやっぱり労働組合コースだね!と。
 多忙な交替制勤務のなかですが、できるだけ継続してとりくめるように、月1回程度のグループワークができればと考えています。

〈メンバーの抱負〉
 勤通大を受講した全国の仲間から、「学習と実践のくり返しが大切」だと聞いていました。
 実践の根本には学習があってこそなのだと思い、大きく強い組合をめざして執行部での受講をきめました。
 学びを共有し、組合活動に活かしていく機会にしたいと思います。

 勤通大は、今年度は9月末まで募集を受け付けております。
 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。
 
kin@gakusyu.gr.jp

**********

 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。
 

**********

 共謀罪法の発動阻止・廃止にむけ、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。