労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

埼玉学習会議理事会にて勤通大募集を中心に議論

 3月7日夜、埼玉学習会議理事会が浦和にて開催されました。
 労教協から吉田常任理事(勤通大部長)も参加し、春闘や選挙をめぐる情勢なども簡潔ながら確認しつつ、勤通大募集を中心に当面する学習会議としての課題について議論しました。

 森谷事務局長からの提起では、学習教育の課題として、以下の3点が強調されました。

 ①職場・地域で「情勢と組合を語る」活動家づくりを中心にすえる。

 ②情勢学習を、統一地方選参院選、県知事選のたたかいと合わせて旺盛にとりくむこと。資料としては『学習の友』が最適であり、活用・普及に継続してとりくむ。

 ③基礎理論学習を活動家づくりと合わせてすすめる。勤通大募集については昨年を上回る受講生数をめざす。全労連「わくわく講座」も合わせてひろげる。

 とくに勤通大については、「組合自らの課題にしていくことが重要だ」ということが提起され、合わせて、勤通大が「基礎理論を系統的・体系的に学ぶ場であり、基礎理論学習の到達点」であり、「日本の労働運動にとって、財産」、「基礎理論をしっかり学ぼうとする」ならば、勤通大は「すぐれた内容と形態」だということが強調されました。

 各レベルの役員に勤通大や『学習の友』をすすめていくことの重要性が語り合われるとともに、原冨代表委員(労教協常任理事)からの補足提案もあって、各組織で具体的にどのように増やしていくかをもちかえって議論することなども確認されました。
 労教協の吉田常任理事(勤通大部長)からも、勤通大運動のこの間の全国的な動向とともに、全労連の組合員が4割程度、勤通大受講生も例年、全受講生数の4割を関東地域が占め、運動成功のカギを握る地域であり、埼玉のその一翼として奮闘を期待したいと訴えました。

**********

 2019年度勤労者通信大学受講生募集中!
 安倍政権打倒の歴史的チャンス!
 市民と野党の共闘にもとづく民主的政権が実現すれば、諸要求を実現する客観的条件としてきわめて重要な意味をもちます。
 学びつつたたかい、たたかいつつ学ぼう!
 受講申込・資料請求・お問い合わせは下記まで。

イメージ 3










**********

  春闘学習のためにご活用を!
 
**********                                              
                        

  3000万人署名の前進、安倍9条改憲に立ち向かうために、現場での対話活動、憲法カフェでの教材、話のネタとして活用できます。
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
 
 『学習の友』憲法別冊、好評発売中!
 安倍「2020年改憲施行」を阻止するために、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********
                                         
 日本国憲法自民党改憲案、憲案Q&Aの3つを対照表にした、画期的な資料集!
 安倍壊憲暴走とたたかうための基本資料に最適!
 勤通大憲法コース学習の副読本として、ぜひ活用・普及を!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。

**********

 マルクス生誕200年記念!
 山田敬男・萩原伸次郎・牧野広義編著
 好評発売中!
 ご注文・お問い合わせは下記まで。