労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

国公単組オルグ

 本日、国公労連傘下9単組をオルグしました。
 国公労連の川村副委員長(協会常任理事)が同行しました。
 
 国公労連としても、1月18日発信の連絡文書で、新・憲法コースについて1000人の目標で募集にとりくむことになっています。
 この連絡文書をもち、各単組をオルグしました。
 
 オルグでは、全法務が、まずは本部役員・書記局員全員が新・憲法コースを受講し、2月半ばまでにとりまとめ、そのうえで、各支部の役員に働きかけたいという心強い決意が語られるなど、全体としてかなり積極的に受け止めてくれています。
 
 財政上の最低ラインとして確認した2000人(基礎500 憲法1000 労組500)という目標を具体的に上方修正するためには、全国的な目標論議の深まりと実践の進展をふまえる必要があるので、もう少し先になりますが、内部では「5000目標で、最低でも3000だ」などという声もあがっています。
 いい雰囲気だからといって安住せずに、1つひとつの実践を丁寧に積み重ね、着実に組織をひろげていきたいと思います。〈Y〉