労働者教育協会のブログ

生きにくいのはあなたのせいじゃない。

『学習の友』拡大・活用推進ニュースNo.22(2015年11月4日)

お試しキャンペーン
現在45組織で挑戦中!
(労教協で取り扱い分)



』で運動の質・量をともに高める


 国土交通労組


先日お伝えしました、国公労連加盟単組への訪問。国土交通労組ではさっそく各支部へ購読推進の連絡文を出していただきました。また、本部では『友』未購読の役員に購読の呼びかけをしているそうです。各支部への連絡文を紹介します。


●職場や地域で日常的かつ継続的にとりくむ学習活動が重要だ


連日の奮闘、大変お疲れ様です。


戦後70年の今年、憲法を無視した戦争法強行、労働法の全面的改悪、川内原発再稼働など次々と安倍政権の暴走が続いています。


こうした情勢課題に対して、各支部・分会において学習教育による組織的な強化が求められており、運動を質・量ともに高めていくためには、職場や地域で日常的かつ継続的にとりくむ学習活動が重要です。


●『友』でできる、労働運動や情勢についての日常的な学習


組織活動をすすめていくうえで、組合員一人ひとりが意識的に各種とりくみに参加できるよう、労働運動や情勢について日常的な学習が必要なことから、労働者教育協会の出版する『学習の友』について、各機関組織または個人における定期購読および学習会や職場集会資料として活用を推進します。


なお、労働者教育協会では、10月~12月を「『友』読者と学ぶ集団をふやす月間」に設定し、添付のとおり「『友』お試しキャンペーン2015」を実施しています。学習会等での活用を前提とした期間限定の無料提供となっていますので、支部・分会におかれましては、こうしたことを活用し定期購読にむけて活用および周知をよろしくお願いします。


――――――――――――


国土交通労組の各支部のみなさまから『友』お試しキャンペーンのお申し込みをお待ちしています。